Story

やってみた、その4。フルーツ

オリーブオイルは、フルーツにもよく合います。
かけるだけで、上質なデザートになると言ってもいいくらい。
まずはキウイフルーツから試してみて!

entry_photo

 

サラダにパスタ、そしてアヒージョ。
オリーブオイルの使い方をいろいろ先輩に教わって、もうプロの気分だわ。
こんど友だちいっぱい呼んで、感動させちゃおう。

「それはよかったわねー、じゃ、次はデザートいってみる?」
はい喜んで・・・!でも先輩、オリーブオイルのメニューはもう終わりですか?

「私がそんなヌルいことすると思う?
それじゃキウイフルーツを取り出して、食べやすい大きさにカット。
そしてここに、オリーブオイルをたっぷりかけて、と」
・・・え?フルーツにも、ですか?サラダみたいに。

entry_photo

「そうよー、とにかく食べてみて」
あれ?すごい! 酸味がまろやか〜になって、甘さがぐっと!
香りが合うし、お店で出てくるデザートになったみたい!

「でしょ?甘みがしっかりしているフルーツは、
オリーブオイルとよく合うの。今日はグリーンのキウイフルーツだけど、
ゴールデンキウイだったらもっと甘みがしっかりあって、そっちもすごくおいしいのよ。

entry_photo

ミントを散らしたりするのもおすすめ、爽やかな香りがアクセントになるの」
もう、フルーツだけ出すよりも、超上級者っぽいです!

「うふふ、食いつきがいいわね、そしたらもうひとつ、教えてあげる。
デザートだけじゃなくって、前菜にもなるメニューね。
キウイフルーツとモッツァレラチーズを交互に並べて・・・」
これって、何でしたっけ、あの・・・

entry_photo

「そう、カプレーゼね。普通のカプレーゼではトマトを使うけど、
それをキウイフルーツに変えちゃうの。
輪切りのキウイフルーツと薄切りにしたチーズ、
交互にお花みたいに並べたら・・・ほら、どう?映えもばっちりでしょ」
はい、映えてます、先輩!

「そこにバジルをちぎって散らして、オリーブオイルをしっかりかける!
お好みで黒こしょうをかけてもいいわよ」
ん~。モッツァレラチーズのミルキーさとキウイの甘み、
それをまとめるオリーブオイルのハーモニー♪

「キウイフルーツ以外でも、いちごでしょ、シャインマスカットでしょ、あとは桃とかも。
オリーブオイルと相性の良いフルーツは、ほかにもいろいろあるの」
でもみんなちょっとお高いんじゃ・・・給料日のあとですね。

entry_photo

「そんなあなたに、お手軽な桃の缶詰をどうぞ。
シロップもちょこっと、一緒にかけて試してみて。
ちなみにオリーブオイルはエクストラバージンね。
中でも辛みや苦みが強すぎないほうが、フルーツの甘みと合うから私は好きかな」
桃缶!帰りにコンビニ寄って買ってきます!じゃ先輩、サヨナラっ!

【キウイカプレーゼ】(2人分)
キウイ:2個  モッツァレラチーズ:1個  バジル:適量
エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1 
※塩、黒こしょう(粗びき)をお好みで。


 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【やってみた、その3。アヒージョ】

 

関連記事

ランキング