Story

やってみた、その3。アヒージョ

アヒージョは、にんにくとオリーブオイルで煮る、スペインの家庭料理。
具材はエビとマッシュルームが定番ですが、実は何でも合うのです。
今回は“和の食材”で、アヒージョの魅力を引き出します。

entry_photo

 

「うふふ、私ね、いろいろ素材を試して研究してみたの。
そもそもアヒージョって、にんにくとオリーブオイルで煮る“おつまみ”のような
料理なんだけど、素材はこう、って決められているわけじゃないのね」

だからといって、お鍋に入れるような具でも大丈夫なんですか?
「これがほんと、イケるんだよね。まあ、あなたに作って見せるんだから、
少し意外なところは狙ったけどね」
・・・先輩、ダークな笑顔になってますよ。でもちょっとわくわくしてる自分もいます!

「じゃ、始めるわね。まずこんにゃく1枚を2cm角くらいに切り分ける。
長ねぎは同じく2cm幅で斜め切り。それをフライパンに入れて、さあ、ここからよっ」
おお、それはニッポンのおしょうゆ!?

entry_photo

「うふふ、私ね、いろいろ素材を試して研究してみたの。
そもそもアヒージョって、にんにくとオリーブオイルで煮る“おつまみ”のような
料理なんだけど、素材はこう、って決められているわけじゃないのね」

だからといって、お鍋に入れるような具でも大丈夫なんですか?
「これがほんと、イケるんだよね。まあ、あなたに作って見せるんだから、
少し意外なところは狙ったけどね」
・・・先輩、ダークな笑顔になってますよ。でもちょっとわくわくしてる自分もいます!

「じゃ、始めるわね。まずこんにゃく1枚を2cm角くらいに切り分ける。
長ねぎは同じく2cm幅で斜め切り。それをフライパンに入れて、さあ、ここからよっ」
おお、それはニッポンのおしょうゆ!?

entry_photo

「そう!これが本場スペインでは絶対にない、私のオリジナル。
おしょうゆを一回しして、こんにゃくと長ねぎに炒(※)りつける。
※炒りつける(いりつける):水分が無くなるまで食材を加熱して、味をしみ込ませる

entry_photoentry_photo

水分がなくなったら火を止めて、みじん切りのにんにくと赤唐辛子、
そしてオリーブオイルを入れたら中火で3分くらい煮ましょう」

entry_photo

おしょうゆの香ばしさも加わって・・・ゴクリ。

entry_photo

「さあ、できましたよー。こんにゃくは味が付きにくいので、
先におしょうゆで下味をつけるのがポイントね。
実はおしょうゆって、オリーブオイルとの相性もすっごく良いんだよ!
・・・あ、やけどしないように、あわてないでね」
こんにゃく、長ねぎ、最高〜。ああ、東洋と西洋のマリアージュ!

「ほかにも具の種類は、“ゆでダコとミニトマト”とか、“しらすと長芋”、なんていうのもおすすめ。カマンベールチーズを丸ごと入れちゃう、とかもアリね」
はい、ごちそうさまでしたー(聞いてない)

【こんにゃくと長ねぎのアヒージョ】
こんにゃく:200g 長ねぎ:1本 しょうゆ:大さじ1・1/2
オリーブオイル:100ml にんにく(みじん切り):大さじ1
赤唐辛子(輪切り):2本分
●オリーブオイルは、通称“ピュア”オリーブオイルがおすすめです。エクストラバージンオイルでもお作りいただけます。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【やってみた、その2。パスタ】



 

関連記事

ランキング