Story

オリーブオイルを冷蔵庫に。ああ、やりがちですけど、それは・・・。

オリーブオイルは熱が苦手、それなら保管はもう“ここ”しかない。
私、頭イイー!と思ったら、オリーブオイルが白く固まっちゃいました。
え、どうして?

entry_photo

 

私、ひらめいた!
空気、光、熱が苦手って言うのなら、保管にぴったりな場所があるじゃない。
うふふ、そこは冷蔵庫。
暗くて、涼しくて、密閉されてる。これこそ冷暗所じゃないですか。
なんで気がつかなかったんだろ、私。オリーブオイル先輩に教えてあげようかな。

というわけで、昨日からドアポケットに入れておいた、
いとしのオリーブオイルちゃんは元気かな。
今日はトーストに塗りますからねー・・・あれ?
瓶から出てこないぞ。何この、白いツブツブは・・・。
え、冷凍庫でもないのに、凍っちゃうの? 

「はい、こちらオリーブオイル・ホットライン」
いや先輩、真顔で冗談を言ってる場合じゃないですよ。
これ見てくださいよ、オリーブオイルが凍ってますったら!

「もっとPCのカメラに、ボトルを近づけてくれる?
・・・ふーん、あなた、やっちゃったわね」
あれ先輩、オコってる? なんだか声が冷たいなぁ。

「それ、凍ってるわけじゃなくてね、オリーブオイルはだいたい10℃以下で固まるの。
白いツブツブはその証拠、冷蔵庫は野菜室でも8℃以下だから」
ええー!固まったらもうダメなんですかぁ(シクシク)


entry_photo

 

「安心して、外に出しておけば、また溶けて使えるわ。でもね、品質には良くないの。固まる、溶かす、を繰り返していると、風味が落ちて行ってしまうから。何より、使いたいときにすぐ使えないのは不便でしょ?」
たしかに、フタを開けてとろーっと垂らす、そのサイコーの瞬間を待たされるなんて、耐えられないです。

「私も夏休みの旅行中とか、応急処置で冷蔵庫に避難させることはあるけど。クーラー切って出かけるからね。でもやっぱりいちばん良いのは、棚に保管して、早めに使い切ること」
わかりましたー、先輩!でも後輩に接するときは、もう少し温度を上げてくださいー。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【鮮度をキープ、その3。熱を避ける】

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング