Story

やってみた、その1。サラダ

サラダをオリーブオイルでおいしく食べるコツ。
葉もの野菜は水気をきって、冷蔵庫で冷やしましょう。
そうするとパリシャキで、「こんなにサラダっておいしかったの」!

entry_photo

 

今日は先輩のおうちにお呼ばれ。
どんな料理を食べさせてもらえるんだろう。
ワザも盗みたいから、隣でお手伝いもしちゃおう。

「まずはサラダね。レタスとか“葉もの野菜”、あなたもよく使うでしょ?
その“葉もの”の下ごしらえで、サラダのおいしさはガラッと変わるの」
・・・え、ちぎって並べるだけじゃダメなんですか?

「それが違うんだな。まずは、水につける&水気をよく切ること、ね。

entry_photo

レタスをちぎって、5分くらい冷水につけたらザルに上げて…
ほら見て、ザルに上げても水気がまだたっぷりレタスについてる」
でもそれって、みずみずしいじゃないですか?

「だめよ。当然、オリーブオイルをかけるでしょ?そうしたらせっかくの香りや味が、
水分で薄まっちゃうじゃない。それにパリパリ感もまだイマイチだと思わない?」
・・・うーん、これはこれでパリっとシャキシャキしてますが。

「ふふふ、この後でも、そう思えるかな。ここからだけど、レタスを入れたザルに
お皿とかボウルをかぶせるの。そして上下に振る。せいやっ!」
おわっ、私の人生で見たこともない動きっ!

entry_photo

「ね、これでしっかり水をきったあとは、キッチンペーパーを敷いたボウルに入れて、
ラップをしたら冷蔵庫で冷やしておくの。

entry_photo

コツは、最初にこれをやっておくこと。
ほかのお料理を作っているうちに、30分とか1時間とか冷やしておけるでしょ?
朝食べるなら、夜のうちにやっておいてもいいのよ。
はい、そしてここに冷やし済みのレタスが~♪」
・・・先輩、比べるために用意してくれてたんだ…ほんとだ、断然パリシャキ!

「ここにお気に入りのエクストラバージンオイルをかければ
香りや風味も薄まらないし、塩、こしょうを振るだけでめちゃくちゃおいしい・・・
あ、全部食べちゃったのね、作り置き」
いや先輩、もう止まらないっす!オリーブオイルの香りがもう!

「でしょ、サラダもひと手間かけるだけで、別物になるの。」
ひと手間とオリーブオイル、どちらもかけると大成功、ってわけですね!

「誰がうまいこと言えと。
他にも組み合わせるお野菜はお好みでね。レモンをしぼってもいいわね。
あ、そうそう、あなたのママは通称ピュアのオリーブオイルが好きだったよね。
ピュアはクセが少なくてドレッシングのベースにはおすすめだから、
レシピをママに教えてあげて」

【ピュアオリーブオイルを使ったドレッシング】
オリーブオイル 大さじ3:お酢 大さじ2:塩 小さじ1/2:砂糖 小さじ1

entry_photo

 

10月から始まったFresh Life, Fresh Olive OIL.、
これまでたくさんの方にお読みいただきました。
ほんとうにありがとうございます!

来年は1月12日からのスタートです。
初心者の「私」がオリーブオイルを学んでいくストーリー、
引き続きお楽しみに!

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【買う時の知識、その5。オリーブオイルって、“どこ産”がいいの?】

 

関連記事

ランキング