Story

先輩からワタシへ:卒業試験①

オリーブオイルを学んできた半年間、
ついに先輩からの卒業試験が始まりました。
成長した“ワタシ”の姿、どうぞご覧あれ!

entry_photo

「アナタ、本当によくここまでがんばって来たわ!
もう先輩としてはひと通り伝えきったから、ここで卒業試験をやりましょうね」
ありがとうございます!オリーブオイル大学、首席卒業を目指します!

「最後まで前向き、イイわねー。じゃ、まず1問目。
ここにトマトときゅうり、レタスがあって、サラダを作ろうしています。
でも残念ながらいつものドレッシングが切れて、マヨネーズならありました」
ワタシ、マヨネーズも好きです!

「・・・でも、マヨネーズだけだと野菜の水分と分離して、いまひとつ。
ご飯とも合わないし、さあ、どーする?」
うーん、とりあえず、この間やってみたレシピを言いますね。

「お・・・?」
トマト、きゅうり、レタスを盛り付けたら軽く塩をふって、
そこにかつお節パックをひとかけ。そして仕上げにオリーブオイルをまわしがけ。
これでご飯にもピッタリだと思いますけど、どうでしょう・・・!

「あら、おみごと!かつお節でオリーブオイルがトマトになじんで、
しかもトマトやレタス、きゅうりの青臭さも抑えられるし。
何よりトマトのグルタミン酸とかつお節のイノシン酸で、旨みのシナジーがもうMAX !」
オリーブオイルの香りとコクで、もうご飯がススんで止まりません!

「いやほんと、あなた成長したわ。その調子で2問目に行くわね」
どこからでも!

「麻婆豆腐が食べたくなったあなたがいます。でもレトルト麻婆はちょっと飽きた、
かといって中華の材料はないし、さあ、どーする?」
はい、デリバリー頼みます!

「はいそこ、まじめに」
わかってます、オリーブオイルを使うんですよね。
実はこの前、すごいレシピを見つけちゃったんですよ。名前は豆腐ペペロン、
ニンニクと鷹の爪、鶏ひき肉、そしてオリーブオイルを使えば、
ピリッと白い豆腐ペペロンの出来あがりって。

entry_photo

「そっかー、知ってたかー!オリーブオイルとお豆腐って、合うのよねー」
先輩、目がイッてますけど、採点は・・・?

「ごうかーく!オリーブオイルって、ほんとに毎日いろいろ楽しめて便利よね」
料理のジャンルを超えて何にでも使えますよね。
そうすれば鮮度も落とさず、使い切れますし。

「そうそう、何にしても鮮度は大切!それじゃ、次はいよいよ最終問題ね」
(次回へ続く)

 

【豆腐ペペロン】(2人分の分量)
●絹ごし豆腐:1丁 ●鶏ひき肉:150g ●長ねぎ:5cm 
●にんにく(輪切り):1/2片分 ●赤唐辛子(半分にちぎり種を除く):1本
●オリーブオイル:大さじ2 ●塩:小さじ1/2

(作り方)
① 豆腐は18等分に切る。長ねぎはみじん切りにする。
② フライパンに「オリーブオイル」とひき肉を入れて炒め、火が通ったら、
にんにく、赤唐がらし、塩を加えて炒める。
③ にんにくが少し色づいたら、豆腐を加えてくずさないように炒める。
皿に盛り、長ねぎを散らす。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【もっと知りたい!④ボトルの構造】

 

関連記事

ランキング