Story

買う時の知識、その4。結局、大きなボトルのほうがお得?

毎日の使う量で、買ったほうが良いボトルの大きさは決まってきます。
時々しか使わないなら小さめのものを購入して、
劣化しないうちに使いきってしまいましょう。

entry_photo

 

最近オリーブオイル売場を素通りできなくなってきた。
まだ使いきっていないのがあるから買わなくてもいいのだけど、
ついつい並んでるボトルを眺めちゃう。

そうしていたら、ふと気がついた。
売っているオリーブオイルの大きさって、けっこう違いがある。

同じブランドのオリーブオイルでも、小さいものから大きなものまで幅があったり。
やっぱりたっぷりめのボトルを買ったほうがお得よねって、いや待て待て!
これはそんな単純なことじゃないな。でしょ、先輩。

「わかってきてるじゃない、オリーブオイル探偵さん。
たしかに大きさがいろいろと揃えられている場合、容量は大きい方が金額はお得かも。
でも、オリーブオイルを使う人にもいろんなタイプがいるでしょ」
タイプ?草食系とか言うアレですか?それなら私はクリームシチュー系が・・・

「・・・私みたいにオリーブオイルLOVEな人は、少ないボトルだとすーぐ
使い終わっちゃうから、いっぱい入っていたほうがいいわね。
でもちょっと試してみよう、とか、週に一回使うかな、みたいな人もいるよね。
そんな人は、たくさん入っていたら使いきるまでにすごく時間かかっちゃう。
そうすると・・・?」
はい、もうおなじみ“オリーブオイルは鮮度がいのちっ”がダメになります!

entry_photo

 

「大正解!まだたくさん残っているのに、おいしくなくなっちゃうくらいなら、
使いきれる量のものを買ったほうが賢いんじゃないかな。
あなたみたいに、やる気はあるけど使い方はこれから、っていう人は、
ひとまず少なめのボトルを選んで、おいしいうちにしっかり使いきってみて」
はい先輩、もうやる気なら任せてください。それだけは自信があります!

「ところで部長に頼まれた資料はできた?今日の15時までだけど」
あ・・・。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【買う時の知識、その3。種類はたくさん揃えた方が良いの?】

 

関連記事

ランキング