Story

買う時の知識、その4。結局、大きなボトルのほうがお得?

毎日の使う量で、買ったほうが良いボトルの大きさは決まってきます。
時々しか使わないなら小さめのものを購入して、
劣化しないうちに使いきってしまいましょう。

買う時の知識、その4。結局、大きなボトルのほうがお得?

 

最近オリーブオイル売場を素通りできなくなってきた。
まだ使いきっていないのがあるから買わなくてもいいのだけど、
ついつい並んでるボトルを眺めちゃう。

そうしていたら、ふと気がついた。
売っているオリーブオイルの大きさって、けっこう違いがある。

同じブランドのオリーブオイルでも、小さいものから大きなものまで幅があったり。
やっぱりたっぷりめのボトルを買ったほうがお得よねって、いや待て待て!
これはそんな単純なことじゃないな。でしょ、先輩。

「わかってきてるじゃない、オリーブオイル探偵さん。
たしかに大きさがいろいろと揃えられている場合、容量は大きい方が金額はお得かも。
でも、オリーブオイルを使う人にもいろんなタイプがいるでしょ」
タイプ?草食系とか言うアレですか?それなら私はクリームシチュー系が・・・

「・・・私みたいにオリーブオイルLOVEな人は、少ないボトルだとすーぐ
使い終わっちゃうから、いっぱい入っていたほうがいいわね。
でもちょっと試してみよう、とか、週に一回使うかな、みたいな人もいるよね。
そんな人は、たくさん入っていたら使いきるまでにすごく時間かかっちゃう。
そうすると・・・?」
はい、もうおなじみ“オリーブオイルは鮮度がいのちっ”がダメになります!

 

 

「大正解!まだたくさん残っているのに、おいしくなくなっちゃうくらいなら、
使いきれる量のものを買ったほうが賢いんじゃないかな。
あなたみたいに、やる気はあるけど使い方はこれから、っていう人は、
ひとまず少なめのボトルを選んで、おいしいうちにしっかり使いきってみて」
はい先輩、もうやる気なら任せてください。それだけは自信があります!

「ところで部長に頼まれた資料はできた?今日の15時までだけど」
あ・・・。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【買う時の知識、その3。種類はたくさん揃えた方が良いの?】

 

関連記事

ランキング