Story

買う時の知識、その2。オリーブオイルは、味にも種類があるのです。

香りや辛み、苦み、その強さの違いで3種類。
ストロング、ミディアム、そしてマイルド。
オリーブオイルの深みに、さあもっとハマりましょう。

entry_photo

 

今日は久しぶりの出社日だった。
先輩も楽しそうだったな。
やっぱりみんなと会えるって、大切だよね。

「せっかく会えたのだし、私に何か聞くことない?」

あ、先輩、そうですね、ふだん1人で寂しくないですか?
「お・り・い・ぶ・お・い・る、のこと!
あなた、また何かやらかしてるんじゃないかって、心配してるの」

なんだ、そっちですかー。
ちょうど買い置きしていた分がなくなりそうなんですけど、
何かおすすめってあります?このあいだデパ地下へ行ってみたら、
あんまり種類が多くて困っちゃって。

「なるほど、少しは自分で調べてるのね。
それじゃ、好みに近いものを選ぶための目安になる、いいことを教えてあげる。
オリーブオイルって、独特の香りやピリッとした辛みと苦みがあるのは知ってるよね。
その香りや味の度合いによって、3つにタイプが分かれているの」
お、リアルの先輩はやっぱり迫力が違うな。

「・・・聞いてる?それで、香りや辛み、苦みの強い方から、
ストロング、ミディアム、マイルドって言ってね、国や地方によって
好みが違ったりもするの。私がイタリアのトスカーナに行ったときは・・・」
先輩、オリーブオイルの産地まで行くんだ・・・!
このイキオイじゃ、イタリアへお嫁に行くね、きっと。

「で、同じイタリアでも地域によって好まれる味が違っていたのね。
それってふだん食べている食材や料理が違うからだと思うの。
ほら、日本だって地方によって土地ならではの食べ物があったり、
しょうゆやお味噌の味が違うじゃない?」
なるほど、オリーブオイルって、食文化と密接なんですね。

「その土地の味覚を反映しているっていう意味では、まさにそうね。
だからあなたも好みの味付けとか食材とかで、いろいろ試してみると良いと思うわ。
上級者はストロングを選ぶみたいに言われたりもするけど、
私は和食の時はマイルドが合わせやすいと思うし、
1つのタイプでいろいろ使うならミディアムを選ぶかな」

entry_photo

 

そうか、それじゃ一度、ストロングを試してみようかな。
どれくらい強いんだろう、ドキドキ。何ごとも経験だし、おすすめはどれ・・・
あれ?先輩、もう帰るんですか?買い物、付き合ってくださいよー。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【買うときの知識、その1。オリーブオイルには2種類ある?】

 

関連記事

ランキング