Story

ブランドじゃない値段じゃない。オリーブオイルはまず鮮度!

オリーブオイル初心者の「私」が、詳しい先輩のレクチャーを受けながら
奥深さにどんどん目覚めていくストーリー。
第1回目は、いちばん大切な鮮度のお話。
最初に味わったおいしさが、気がつけば無くなっていた・・・!
その理由を「私」が探っていきます。

entry_photo

 

いまオリーブオイルにハマってる私、きっかけは、オリーブオイルLOVEな先輩。
先輩が部屋に遊びに来たとき、
「え?オリーブオイル、家にないの?人生すごーく損しているね!」と真顔で言われたから。

いやいや、オリーブオイルひとつでそこまで言うか!と思ったものの、
先輩から「これをとにかく試してみて!」と渡されたのが
“エクストラバージンオイル”という種類。

とりあえずトマトにかけてみたら、ナニコレすごい!フルーティーというのかな、
それでいて少し辛みがあって、口の中がキュン!っていう感じ。
たしかに人生損してたわー、この1本、大事に大事に使っていこう。

そんなこんなで、調味料置き場に飾るように置いておいた、ある日。
ホームパーティでサラダに使ってみたら、あ、あれ?あの時のキュンは?
フルーツトマトにバジル、モッツァレラチーズまで用意したのに、
前よりも味も香りも弱い感じ・・・。
友だちの前でつくったドヤ顔が、自分でもわかるほどしぼんでいく。

その夜、先輩に電話した。あの時の感動は夢だったの?何か仕掛けがしてあった?
まくしたてる私にクールな返事、「まだそれ、残っていたの?もう何ヶ月たったかな?」

entry_photo

 

そういえば開封した日から約4カ月、それが味と香りが変わった原因のひとつだとか。

「オリーブオイルは鮮度が命、これはお値段の違いに関係ないの。
開封したら出来れば1カ月、長くても2カ月くらいで使ったほうがいいよ」
とにかく新鮮さが大切だからね、と念を押されて電話が切れた。

もったいないからって大事に取っておくと、かえって良くないのか!
こんどはどんどん使って楽しむぞ、トマトも買って、リベンジだ。

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング