仕上げはオーブンにお任せ
刻んだしいたけのうま味と、しそのさわやかな香りが口いっぱいに広がる、夏にぴったりの軽やかな鶏つくねレシピです。パサつきがちな鶏ひき肉のつくねですが、オーブンでじっくりと焼き上げることで肉汁を逃さず、ふっくらジューシーな食感に仕上がります。
レモンをギュッと搾ってお召し上がりください。
【レモン香る しいたけとしそつくね】
《材料 2人分 調理時間 30分》

- 鶏ひき肉200g
- 生しいたけ2枚
- しそ4枚
- 塩小さじ1/3
- 黒こしょう少々
- かたくり粉 小さじ2
- レモン(くし形切り)2切れ
- オリーブオイル小さじ2
《作り方》
- オーブンを230℃に予熱しておく。生しいたけは石づきを除いてみじん切りに、しそは細切りにする。
- ボウルに鶏ひき肉、①のしいたけとしそ、塩、黒こしょう、かたくり粉を入れてよく混ぜる。

- 竹串(2本1組)に②を4等分の小判形に丸めて刺すようにして成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

- オリーブオイルを回しかけ、230℃に熱したオーブンに入れて15~18分焼く。
- 器に盛り、レモンを添える。
つくねの表面にオリーブオイルをコーティングして焼き上げるため、冷めても肉質がパサつかず、ジューシーなうま味が長持ちします。お庭でバーベキューをするときにもおすすめです♪ キンキンに冷やしたビールや白ワインと一緒にお楽しみください。
(レシピ制作/kazue)



