自家製セミドライトマトでおしゃれな前菜
今回は、ねっとりとした食感とやさしい甘みが魅力のほたてを使った、おしゃれな前菜のご紹介です。
ほたてをオリーブオイルで和えることで、濃厚な甘みがさらに引き立ちます。
自家製のセミドライトマトと合わせれば、彩り鮮やかな一皿の完成。
セミドライトマト作りは少し時間がかかるけど、うま味がギュッと詰まった、たまらないおいしさが魅力です。

【セミドライトマトとほたてのジュレサラダ】
《材料 2人分 調理時間 90分》
- ミニトマト4個
- 粗塩小さじ1/4
- ほたて4個
- (a) オリーブオイル大さじ1
- (a) 白ワインビネガー小さじ1/4
- (a) 塩小さじ1/4
- (a) こしょう適量
- 顆粒ゼラチン2g
- 固形コンソメ2g
- 水50ml
- バルサミコ酢小さじ1/4
- はちみつ小さじ1/4
- レモンの皮適量
- ディル1枝
《作り方》
- オーブンの天板にオーブンシートを敷く。ミニトマトを半分に切り、切り口を上にして天板に並べる。粗塩をふり30分おいて、出てきた水けをキッチンペーパーでふく。
- 天板をオーブンに入れ、140℃に温める。(天板は入れたままでOK)予熱が終わったら30分焼き、あら熱をとる。
- ミニトマトを加熱しながらジュレを作る。小鍋に固形コンソメと水を入れて加熱し、溶けたらバルサミコ酢、はちみつを入れて混ぜる。火を消し、ゼラチンを入れてよく混ぜ、バットに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
- ほたてを半分の厚みに切り、(a)で和える。
- 器に④のほたて、②のセミドライトマトを順に盛り、③のジュレをフォークで崩して散らす。レモンの皮をすりおろして散らし、ディルを添える。
フォークで崩したジュレが加わるだけで、味も見た目も味もレストランのような仕上りになります。
セミドライトマトの甘酸っぱい味が、ほたてのやさしい甘みを引き立ててくれます。
ぜひお試しくださいね。