愛情たっぷり濃厚味!
もうすぐバレンタインですね。
今年はチョコ好きにぴったりの、焼かない生ガトーショコラはいかがでしょうか。電子レンジで簡単に作れます。
口の中に入れるととろけ出す、生チョコのようなフォンダンチョコのような、ちょうど中間の仕上がり。バターに加えてオリーブオイルの香りも加わって、ひと味違ったオリジナルの生ガトーショコラです。
プロセスつきのレシピでご紹介します。
【レンジで作る濃厚生ガトーショコラ風】
《材料 6cm×13cm×2cmの長方形型 調理時間20分(冷やす時間除く)》
- 市販のミルクチョコレート2枚(100g)
- バター大さじ1(12g)
- (a) オリーブオイル大さじ1(12g)
- (a) 砂糖大さじ1(9g)
- 卵1個
- 牛乳大さじ1
- ココアパウダー 適量
- いちご適量
《作り方》
- 耐熱ボウルに刻んだミルクチョコとバターを入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。
- ①を泡立て器で混ぜてなめらかになるまで混ぜる。チョコレートがまんべんなく溶けたら(a)を加えてよく混ぜる。
- ②に溶き卵を5回にわけて加え、その都度よく混ぜる。さらに牛乳を加えてよく混ぜる。
- ③にふんわりラップをし、電子レンジで1分30秒加熱する。一度とり出し、よく混ぜ、さらに1分加熱して混ぜる。ボウルの底を冷やしながらあら熱がとれるまで混ぜる。
- 容器にラップを敷いて④をゴムベラで流し入れて表面を平らにする。ラップで包み、冷蔵庫で冷やし固める。
- ⑤が固まったらとり出し、ココアをまぶして切り分ける。切り方によっては全体にまぶしてもよい。いちごを添えていただく。
いちごと一緒に盛りつければ、まるでカフェのデザートように。
小さな箱に「パヴェ・ドゥ・ショコラ(石畳のようなチョコレート)」のように敷き詰めるとゴージャスな雰囲気になります。
友チョコに配るなら小さなカップに入れてもいいですね!
ほんの少し粉山椒を入れたり、ナツメグやシナモンのパウダーを混ぜるなど味のバリエーションをいろいろ作り、食べ比べるのも楽しいですね。
ぜひお試しください!