Story

やってみた、その7。野菜のソテー

お野菜がほっこり甘い、
オリーブオイルを使ったソテー。
簡単に見えますけど、思わぬ落とし穴が・・・。

entry_photo

 

「さて次は、お野菜でも焼こっかな」って先輩が。
なす、ズッキーニ、エリンギ、パプリカ・・・
いろどりのキレイな野菜が並んでる!
お野菜たっぷり、お肌が気になる私はウレシイ。

entry_photo

あ、先輩、私もお手伝いしますよっ!
これってオリーブオイルといっしょにフライパンで焼くだけですよね?
私がやりますから、先輩はほかのことをどーぞ!

「あらそう?それじゃ、頼んでみようかな」
はい、お任せあれー!ふんふんふん♪

「でも、そこはかとなく心配だわ。簡単に見える料理こそ、意外と奥が深いから・・・
え、もうできたの? へぇ、焼き目もキレイに出てるじゃない。
ちょっと味見を・・・あら?」
先輩、どうしたんです?何かヘンなものを食べたみたいな顔に・・・。

「あなた、ひょっとして強火で超アツアツにしてから一気に焼いた?
パッと見た感じは良いけど中まで火が通ってないし、
肝心のオリーブオイルが油臭くなっちゃってる」
えーっと、オイルからちょっと煙が出てたりも、テヘッ。

「うわぁ、それ、サイアク!今度は私がやってみせるから、見てなさいね」
はい、ただ焼くだけなのに、そんな違うのかな・・・。

entry_photo

「まずフライパンにオリーブオイルをたっぷり、大さじ2杯くらい入れて火をつける。
はじめだけ強火で1分くらい、オリーブオイルを温めてからお野菜を並べるの。
・・・ね、軽くパチパチっと音がしてるでしょ。そしたらここからは中火に落として」
最初から間違ってたみたいです(ショボン)

「お野菜は焼き目がつくまでなるべく触らないで。
焼く目安は、片面で3分ずつくらい。両面をじっくり焼いてね。
焼いている途中でフライパンの温度が上がって、
バチバチ激しい音がするようなら、もう少し火を弱めて」
なんだかオリーブオイルが野菜になじんでいってるように・・・。

entry_photo

「そう、オリーブオイルが野菜にしみ込みながら火が通って、
甘みや旨みを引き出してくれるの。
・・・はいできあがり。お塩をパラパラってふって、食べてみて」

entry_photo

うわぁ、ほっこり甘くて、中まで火が通ってて・・・もう全然違います!

「強火の超アツアツで一気にというのは、
お野菜もオリーブオイルもダメにするから覚えておいてね」
わかりました、焼くだけだと思ってナメてました。
焦がしたオリーブオイルと野菜ちゃん、ゴメンナサイ。

【野菜のオリーブオイルソテー】(2人分)
なす:1本(縞に皮をむき1.5cmの輪切り) エリンギ:1本(食べやすくさく)
ズッキーニ:1/2本(1.5cmの輪切り) パプリカ赤・黄:合わせて1/2個(乱切り) エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2 塩:ふたつまみ
●オリーブオイルは、通称“ピュア”オリーブオイルがおすすめです。エクストラバージンオイルでもお作りいただけます。


 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【やってみた、その6。お刺身でカルパッチョ】


 

関連記事

ランキング