Story

買うときの知識、その1。オリーブオイルには2種類ある?

通称ピュアオリーブオイルと、エクストラバージンオイル。
ちょっと紛らわしいですが、作り方も、味の個性も違うのです。

entry_photo

 

実家に帰っておどろいた、キッチンにオリーブオイルが置いてある。
ママ、オリーブオイルの保管はね・・・って、覚えたてのことを言おうとして、
ふと気がついた。“エクストラバージン”って大きく書いてない。

なにこのオリーブオイル、まがいもの?ママに聞いたら、
『ああ、それ?ピュアっていうの、私は昔からこっちの方が好きなのよ♪』
昔からのピュア? もっと聞きたかったけど料理の途中で忙しそうだし、
ちょっと先輩に電話してみよう。

・・・あ、もしもし先輩?ウチのオリーブオイル、ママがピュアなんですけど!
「は?ママがピュア??どゆこと??」
ピュアが好きとか、知らない言葉を口にしてるんです。
「ああ、ああ、そのことね!とうとう、知ってしまったか・・・」

いや、もったいつけないで、早く教えてくださいよ。
「まずね、私たちがふだん買ってるオリーブオイル、実は2種類あるの。
ひとつはエクストラバージンオイル、もうひとつはそのままの名前のオリーブオイル」
え?エクストラバージンオイルって、オリーブオイルの別名かと思ってました・・・!

「日本でオリーブオイルが広がり始めた頃、
エクストラバージンオイルじゃないオリーブオイルを“ピュア”って呼んでいたのね。
だからあなたのお母さんも、その記憶で言っているのだと思うわ」
なるほど、先輩もママと年齢が近いし、よく覚えていると。

「・・・それでね、2つの違いをざっくり言うと、“エクストラバージン”のほうは
オリーブオイルの実からしぼったそのまま、通称ピュアの“オリーブオイル”は、
しぼったままのオイルに“精製オリーブオイル”をブレンドしたものを言うの」

ええと、エクストラバージンがそのままで、精製がオリーブオイルで・・・・???
「精製というのは、しぼっただけのオリーブオイルの中で
エクストラバージンの品質に満たないものを、無味無臭のオイルにすること。
つまり風味を取り除いたオリーブオイルにするのね」 

でも先輩、そんな素っ気ないオリーブオイルって、役に立つんですか?
「エクストラバージンオイルって、香りの度合いとか、
辛みや苦みが苦手な人もいるじゃない?だから精製したものをブレンドすれば、
特長がおだやかになって使いやすいというわけ。
あなたのママも、そっちが好きだったのかな」

entry_photo

 

なるほどー、私がピュアでやさしいのは、ママ譲りだったのか。
あ、ママの料理が出来たようなので、失礼しますー。

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【オリーブオイルを冷蔵庫に。ああ、やりがちですけど、それは・・・。】

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング