Story

鮮度をキープ、それはいったいどうしたら?

「オリーブオイルは鮮度がいのち」。
その理由がしっかり分かった「私」ですが、疑問は次々に湧いてきます。
こんどは鮮度をキープするコツ。
「私」の一生懸命な質問に、先輩も本気で答えます。

鮮度をキープ、それはいったいどうしたら?

 

オリーブオイルは新鮮なうちに使いましょう、香りや味を楽しむために。
そこは納得、理由も分かったし。
でもね、とはいえボトル1本、そんなにすぐ使い切るわけでもないし。
鮮度をキープするコツとか、ないのかなぁ。

オリーブオイル先輩は、どうしているんだろう。
先輩のことだから、三食ぜんぶに使ってそう。
そういえばアイスにもかけるって言ってたような。
さくっとまた聞いてみよう。

・・・というわけで先輩、すぐ使ったほうが良いのはわかったけど、
鮮度を落とさない、いい方法ってないですか?
私は先輩みたいに、アイスにはかけないし。
「え、おいしいのに・・・で、鮮度をキープする方法ね、それはしっかり基本があるの。
保管のしかたにね」

ホカンのシカタ?
「そう、そもそもオリーブオイルには、鮮度を落とす3つの敵がいるのである!」
お、先輩、エンジンかかった。

 

 

「それは、空気、光、熱。たとえば開封したら空気に触れるし、
光や熱も、オリーブオイルを変質させる原因。ほらオリーブオイルの瓶って、
黒っぽかったり、ラベルがボトル全体をすっぽり巻くように貼られていたりするでしょ?
あれってただのラベルじゃなくて、光が直接あたらないようにする工夫なの。
他にも瓶自体に色を付けるとか、透明を避けているのもあるわね」

たしかにたしかに!高級そうに見せるためのデザインかと思ってたけど、
ちゃんと意味があったんだ。

「だからその3つからオリーブオイルをどう守るか、それを考えれば良いのだね!」
わかりましたー!でも考えるの面倒だから、あらためて解説お願いします!

 

気になる2回目の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【油の鮮度?それって、そもそもどういうこと?】

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング