Food & Recipe

包丁いらず!レンジで作る

電子レンジで作る、簡単蒸しなすとしっとり鶏ささ身のバンバンジーをご紹介します。
砂糖の保水力と電子レンジで、パサつきがちな肉をしっとりと仕上げるのがポイント。
とろけるようななすと、しっとり蒸し鶏の組み合わせが絶妙です。
濃厚でピリ辛味のごまだれは、オリーブオイルで香りよく軽やかな仕上がりになります。

包丁いらず!レンジで作る

【とろける蒸しなすと鶏ささ身のバンバンジー】

《材料 2人分 調理時間 15分》

《材料 2人分 調理時間 15分》
  • なす2本
  • 鶏ささ身2本
  • 砂糖小さじ1/4
  • 塩小さじ1/4
  • 酒大さじ1
  •   (a) すり白ごま大さじ2
  •   (a) しょうゆ小さじ1
  •   (a) 砂糖小さじ1
  •   (a) 酢 小さじ1
  •   (a) しょうが(すりおろし)少々
  •   (a) にんにく(すりおろし)少々
  •   (a) 豆板醤小さじ1/2~1/4
  • オリーブオイル小さじ2
  • 粉さんしょう適宜

《作り方》

  1. 鶏ささ身は、キッチンバサミで切り込みを入れ、筋を除く。鶏ささ身は、キッチンバサミで切り込みを入れ、筋を除く。
  2. ①の鶏ささ身に砂糖と塩をすり込み、酒を全体に回しかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  3. 鶏ささ身を裏返し、さらに30秒加熱する。すぐにラップでぴっちりと密閉し、そのままあら熱をとる。蒸し汁はとり置く。
  4. ピーラーでなすの皮とガクの部分をむき、先端の固い部分も削りとる。
  5. 耐熱皿に④をのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、そのままあら熱をとる。
  6. 小さめのボウルに(a)の材料を入れ、鶏ささ身の蒸し汁大さじ1を加えて混ぜる。オリーブオイルを加え、さらによく混ぜる。小さめのボウルに(a)の材料を入れ、鶏ささ身の蒸し汁大さじ1を加えて混ぜる。オリーブオイルを加え、さらによく混ぜる。
  7. 鶏ささ身は中まで火が通っているか確認し、食べやすい大きさに手で裂く。加熱が足りない場合は、追加で10秒ずつ加熱して火を通す。蒸しなすも食べやすい大きさに、繊維に沿って手で裂く。
  8. 器に盛り、⑥のごまたれをかけ、好みで粉さんしょうをふる。
  9. 粉さんしょうの香りで食欲をそそります。
    ごまだれの辛さは、豆板醤の量で調整してください。
    豆板醤を増やすと塩分も高くなりますので、その場合はしょうゆの量を減らしてください。
    (レシピ制作/二宮絵里子)

     

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング