Food & Recipe

ぽん酢と粒マスタードで食べやすく

中途半端に残った野菜やきのこ類は、サンドイッチにすればしっかり使いきれます。
今日はエリンギ1本と水菜で簡単なサンドイッチを作りました。
味つけはオリーブオイルにぽん酢&粒マスタードの組み合わせです。

ぽん酢と粒マスタードで食べやすく

【エリンギと水菜の和風サンドイッチ】

《材料 2人分 調理時間 15分》

《材料 2人分 調理時間 15分》
  • エリンギ1本
  • 水菜80g
  • 食パン2枚
  •   (a) ぽん酢小さじ2
  •   (a) 粒マスタード小さじ2
  • オリーブオイル大さじ1
  • マヨネーズ大さじ1

《作り方》

  1. エリンギは根元を少し切り落とし、長さを半分に切って薄切りにする。
  2. 水菜は5cmくらいの長さに切り、水けをしっかりとふきとる。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、①のエリンギを中火で炒める。フライパンにオリーブオイルをひき、①のエリンギを中火で炒める。
  4. (a)を加えてよく絡めて水分を飛ばし、火を消す。②の水菜を加えて混ぜ合わせる。
  5. 食パンにマヨネーズを塗り、あら熱をとった④をのせて挟み、ラップでしっかりとくるんでなじませる。食パンにマヨネーズを塗り、あら熱をとった④をのせて挟み、ラップでしっかりとくるんでなじませる。
  6. ラップごと包丁で半分に切る。
  7.  

    和風テイストのサンドイッチです。
    食パンに具材をのせるときは、切る方向と垂直になるように置くと
    切り口が綺麗に仕上がります。

     

関連記事

ランキング