とろ〜り黄身とみたらしタレで
毎年お月見には団子を作って、家族で行事を楽しんでいます。
今年はれんこん入りお月見団子つくねにすることに!
つくねをお月見団子に見立てて作れば、モリモリ食べてくれること間違いなし!
歯応えのあるみじん切りのれんこんと、すりおろしが入って食感の違いを楽しめます。
【れんこん入りお月見団子つくね】
《材料 4人分 調理時間30分》
- 鶏むねひき肉300g
- (a) 塩小さじ1/2
- (a) 片栗粉大さじ1と2/3
- 生しいたけ1枚
- れんこん80g
- 長ねぎみじん切り10g
- おろししょうが小さじ1/2
- オリーブオイル約大さじ2
- (b) 水100ml
- (b) 砂糖大さじ1と1/2
- (b) しょうゆ大さじ2
- (b) 片栗粉大さじ1
- 卵黄1個
- 添え野菜(にんじん・ゆでおくら・輪切りれんこん)適宜
《作り方》
- れんこんは半分をみじん切り、半分をすりおろして汁けを軽くきる。
- しいたけは軸をとり、飾り切りにする。軸と切りとった部分はみじん切りにする。
- 鶏ひき肉に(a)を加えてよく混ぜ、粘り気が出てきたら①②とねぎとしょうがを加えて、さらによく混ぜる。
- 手のひらにオリーブオイルを少量たらし、③を約30gとって丸める。フライパンに並べて片面5分ずつ、弱〜中火でじっくり中まで火を通す。ひっくり返すとき、なるべくつぶさないように厚みをつけたまま返す。サイドも丸くなるように転がしながら焼く。
- 添え野菜とともに皿に④を盛りつける。
- (b)を小鍋に入れてよく混ぜてから火をつける。中〜弱火でたえず混ぜながら加熱する。とろみがついて透明になったら火からおろし、⑥にかける。一番上に卵黄を落とす。
しいたけの軸のみじん切りは鶏ひき肉の水分を吸ってくれます。飾り切りしたしいたけは、つくねを焼いた後のフライパンで焼いて添え野菜に。
水分が多くて丸めにくい場合は、片栗粉の量を増やしてください。つくねを丸めるときは、そのつど手のひらにオリーブオイルをつけるとキレイに形作ることができます。
仲秋の名月にお月見団子つくねで、農作物の収穫に感謝し、来年の豊作を祈願してみませんか?とろ〜り黄身と、みたらしタレを合わせてお召し上がりください。
関連記事
-
料理・レシピ
ビーフストロガノフ風に
Tomikoさん 2023.11.04 -
料理・レシピ
病みつきになるオイル煮!
Kazueさん 2017.01.09 -
料理・レシピ
ビールにもごはんにも♪
片平梨絵さん 2021.08.25