具だくさんそうめんサラダ
アスパラガスが旬をむかえ、細いものや太くて立派な国産品まで種類豊富に出回っています。私は細めのものをさっと加熱して歯ごたえが残るフレッシュな食べ方が好きです。今日はそうめんと一緒にさっとゆでて、レモン風味でサラダ仕立ての1品をご紹介します。
【エビとアスパラガスの素麺サラダ】
《材料 2人分》
- そうめん1束
- アスパラガス4本
- ミニトマト4個
- ブラックオリーブ4個
- バナメイエビ6尾
- <マリネ液>
- (a) オリーブオイル大さじ1
- (a) 酢小さじ2
- (a) レモン汁小さじ1
- (a) 塩小さじ1/6
- (a) こしょう少々
《作り方》
- アスパラガスは固い根元を落とし、がくを除き斜めに切る。ミニトマトは4等分に、オリーブは薄切りにする。 エビは背ワタを竹串でとる。
- 鍋に湯を沸かし、そうめんを入れ全体をほぐしたらアスパラガスを加え30秒後に取り出して冷水にとってザルにあげる。同じ湯を利用し、分量外の酢を少量加えてエビをゆでて皮をむく。
- ボウルに(a)を合わせてマリネ液をつくり、②を加えて和える。冷蔵庫で冷やして皿に盛る。
細めのアスパラガスは火通りが早いので、そうめんと一緒にゆでるとちょうどよいでしょう。太めのアスパラガスを使う場合は、斜め薄切りにすることでゆで時間を短縮できます。
また同じ湯を使ってエビをゆでると時短にも。その際に酢を少量加えると、エビの発色をよくし臭み消しにもなります。蒸し暑くなる時期、なるべくキッチンに立つ時間を減らしたいので調理工程を少し工夫すると時短につながりますね。