lifestyle

柴海農園(千葉県)のなすのパテ

千葉で400年続く農家の息子さんが2009年に始められた有機農業。私がいつもお野菜や食品を買っているお店でも「柴海(しばかい)農園」のロゴの入ったパッケージをよくみかけます。柴海農園のサラダ用セット野菜のファンなのですが、加工品も販売されていることを最近知りました。地味な色みのこのビンは「なすのパテ」! 色々アレンジできそうでワクワクする一品です。

entry_photo

原材料は「なす、にんにく、オリーブオイル」をベースに塩麹と海塩。とてもまろやかな塩味で、塩麹の旨みも加わったやさしい味わいに仕上がっています。そのまま味わってみると旨みの奥に甘みも感じますが、にんにくは強めです。このままではさすがにつまみにはならないので、カンタンにはクラッカーやパンなどに塗ったり、野菜のディップにしたりするのがおすすめ。焼いたじゃがいもやさつまいも、長芋などの芋類や、かぼちゃなどやや食べごたえのある食材にも合いますね。
彩りにパセリやハーブを刻んでいれても良いでしょう。生ハムやスモークサーモンをプラスして、このままたっぷりとゆであがったパスタに絡めても美味しいですよ。

entry_photo

肉魚を焼いたら味付けはおまかせ!

夫の持病のため減塩生活のわが家ですが、よく作るのがシンプルに焼いた鶏。皮ははいで別にし、低温で時間をかけて脂をキッチンペーパーで吸い取りながらカリカリにフライパンで焼き上げます。身のほうはグリルを使います。皮ごとグリルに入れると皮だけ焦げてしまって身に火がとおりにくい場合があるので、こうすることが多いです。

塩は使わず、こしょうやハーブなどのスパイス類で風味づけなすのパテを塩代わりに。オリーブオイルを加えて伸ばしてソースのようにしても良いのですが、今回はちょこんと乗せてみました。素焼きしたしいたけとレタスを添えてできあがり。常温保存できますが、開封後は冷蔵庫保存で。
■柴海農園オンラインショップ
https://munourakushop.com/items/5e8990a09df1631987fe0f23

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング