手軽にできておしゃれな一皿
今日はしっとりとしたまぐろのうま味とオリーブオイルの風味を最大限に引き出した料理を紹介します。
まぐろをサッとソテーすることでおいしさを閉じ込め、仕上げにオリーブオイルとバルサミコ酢を合わせたソースをかければ、シンプルながらも奥深い味わいに。オリーブオイルのまろやかさがバルサミコ酢の酸味を包み込み、まぐろのうま味と絶妙に調和します。
食卓にも映えるので、華やかなメインディッシュとしておすすめです。
【まぐろのサッとソテー バルサミコオイルソース】
《材料 2人分 調理時間 20分》
- まぐろ(刺身用さく)200g
- オリーブオイル大さじ1
- ベビーリーフ約10g
- 黄パプリカ(薄切り)約5g
- パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし)10g
- <バルサミコオイルソース>
- (a) オリーブオイル大さじ2
- (a) バルサミコ酢大さじ1
- (a) しょうゆ大さじ1
- (a) 塩小さじ1/4
- (a) こしょう 少々
《作り方》
- まぐろは焼く直前まで冷蔵庫に入れ、しっかり冷やしておく。
- フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火で熱し、軽く煙が出るくらいしっかり温まったらまぐろを入れる。上下、左右4面をそれぞれ20秒ずつ焼く。
- ②のまぐろを5mm幅の薄切りにして器に盛り、ベビーリーフとパプリカを合わせてのせる。
- (a)をボウルでよく和え、③に適量かけてパルミジャーノ・レッジャーノを散らす。
ベビーリーフとパプリカをふんわり合わせてまぐろの上にのせると、メリハリが効いておしゃれに見えます。
軽く焼いたまぐろにバルサミコオイルソースをかけることで、ひと味違ったおいしさが楽しめます。
かつおやサーモンでも同じように作れますので、ぜひお試しください。



