Food & Recipe

玉ねぎ1個でいつでもガレット

おうちに常備している野菜の1つ「玉ねぎ」さえあれば、すぐに作れる簡単ガレットをご紹介します。。
ロースハムを加えて、玉ねぎの甘みとハムの旨みが美味しいガレットに。小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼くことで、外側はカリッと香ばしく、玉ねぎの風味が引き立ちます。

entry_photo

【玉ねぎのガレット】

《材料 2人分》

  • 玉ねぎ1個
  • ロースハム4枚
  • 小麦粉大さじ2
  • 洋風だしの素(顆粒)小さじ1/2
  • 粗びき黒こしょう少々
  • JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ1
  • 小ねぎ(小口切り)1本分

《作り方》

  1. 玉ねぎはスライサーで厚めにスライスし、 ハムは包丁で細切りにする。
  2. ボウルに①と小麦粉・洋風だしの素・ 粗びき黒こしょうを入れて混ぜる。
  3. フライパンに「オリーブオイル」を入れて弱火で熱し、 ②を入れて均一の厚さになるように広げ、 表裏を3分ずつ、カリッと焼き目がつくまで焼く。 仕上げにねぎを散らす。
  4.  

    香ばしく焼き色が付くまでしっかり焼き固めます。裏返すときは、お皿をかぶせて取り出し、すべらせるようにして戻し入れると、きれいに裏返しやすいです。裏面も香ばしく焼きましょう。
    オリーブオイルでカリッと焼くことで、香りとコクが加わって、おかずやおつまみにもピッタリです。
    お好みで厚めのスライスにすれば、しゃきしゃきとした食感も楽しめます。


    ☆このレシピは、J-オイルミルズさんのレシピサイトや、レシピアプリにも掲載されていますよ☆

     

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング