常備菜にも便利!レモン香るさわやかマリネ
今日はオリーブオイルと相性のよいなすと、鮮やかな色のパプリカで作るマリネのご紹介です。
たっぷりのオリーブオイルでなすを揚げ焼きに、パプリカは焼くと甘みが増しておいしさアップします。
オリーブオイルとレモンベースの甘酸っぱいソースでマリネすれば、あっという間に完成です。
【なすとパプリカのレモンマリネ】
《材料 2人分 調理時間 20分(冷やす時間は除く)》
- なす2本
- パプリカ(赤)1/2個
- オリーブオイル大さじ3
- (a) レモン汁大さじ1
- (a) 酢小さじ1
- (a) 砂糖小さじ1
- (a) 塩小さじ1/2
- レモンの皮適量
- ディル1枝
《作り方》
- なすはヘタを除いて乱切りにする。パプリカは、なすと同じくらいの大きさの乱切りにする。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、温まってきたら、なすとパプリカを入れる。ときどき上下を返しながら5〜6分揚げ焼きにする。
- ボウルに(a)を入れてよく混ぜ、砂糖と塩を溶き混ぜる。
- ③に②をオリーブオイルごと入れてよく和える。冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成。
- お皿に盛り、食べる直前にレモンの皮のすりおろしとディルを添える。
なすとパプリカは大きさをそろえて切ると、きれいに仕上がります。
甘酸っぱいマリネ液とレモンの香りがさわやかで、食欲が落ちているときでもおいしくいただけます。
仕上げにレモン皮を散らすのが、さわやかさのポイントです。
冷蔵庫で3日ほど保存出来るので、常備菜としてもおすすめですよ。



