生クリームなしで作るバーニャカウダソース
バーニャカウダソースのマストアイテムは、にんにく、アンチョビ、オリーブオイル。
生クリームを加えた濃厚なソースもおいしいですが、オリーブオイルの香りや素材の風味がより一層楽しめます。季節のお野菜を温かくいただくレシピです。
【温野菜のバーニャカウダ】
《材料 2人分》
- じゃがいも1個(120g)
- にんじん1/3本(50g)
- グリーンアスパラガス2本(40g)
- にんにく3かけ(30g)
- (a) アンチョビペースト小さじ2(10g)
- (a) 「FILIPPO BERIO® オリーブオイル」カップ1/4
- (a) 粗びき黒こしょう少々
《作り方》
- じゃがいもは1cm幅のくし形、にんじんは5mm厚さの短冊に切り、グリーンアスパラガスは3等分に切る。
- にんにくは皮ごと電子レンジに入れ、500Wで1分30秒加熱し、皮を取り、包丁でこまかく刻む。(a)と一緒に鍋に入れて弱火にかけ、フツフツとするまで加熱する。
- ①の野菜を耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(500W)で約3分加熱する。②につけていただく。
※1人分のエネルギー:300kcal/塩分:0.1g/調理時間:下ごしらえ約10分 加熱時間約5分(計 約15分)
にんにくは皮付きのままラップをせずにレンジ加熱してOK。加熱後は簡単に皮がむけて、強い香りがやわらぎます。
温野菜はかぶやブロッコリーなどもおすすめです。