ふっくら♪自家製フレーク
明日11月11日はさけの日。鮭という漢字のつくり「圭」を分解すると「十一十一」になることにちなんでいるそうです。
今日は、パスタやトーストにも使える万能さけフレークをご紹介します。もちろんごはんとも相性バッチリです。さけの切り身は、甘口、辛口、生さけでも入手しやすいものを用いてください。調味に使う塩の量を加減します。
【ガーリック風味の万能さけフレーク】
《材料 作りやすい分量 調理時間 30分》
- さけの切り身2切れ
- 酒大さじ1
- 塩適量
- にんにく2かけ
- エクストラバージンオリーブオイル大さじ5
《作り方》
- 鍋に湯を入れて火にかけ、煮立ったら酒、オリーブオイル大さじ1、さけを入れて5~6分ゆでる。
- にんにくをあらみじん切りにする。
- フライパンに②とオリーブオイル大さじ4を入れて弱火でカリッときつね色になるまで炒める。
- ①のさけの皮と骨を外して身をほぐし、ボウルに入れ、③を加えて和え、塩で調味する。
パサつかないさけフレークのコツは、ゆでてからたっぷりのオリーブオイルをまとわせること! オリーブオイルを加えてゆでることで、臭みもやわらぎ、風味がグッとよくなります。冷蔵なら2~3日、冷凍なら約2週間OK!
食パンにさけフレークをのせてチーズと一緒に焼けばピザトースト風に、パスタに絡めて赤とうがらしを足せばペペロンチーノ風になるなどアレンジ自在です。
いろいろな料理に活躍しますよ! ぜひお試しくださいね♪