厚切りの牛肉がたまらない
レストランや洋食屋さんで人気の「カツレツ」は、薄く伸ばした牛肉で作ることが多い一品。
カリッサクッと軽い食感が楽しめるのが魅了ですが、今回はあえてジューシーな食感を楽しむために分厚いお肉で作るぜいたくなカツレツを紹介します。衣は薄くまぶして軽い仕上りに。
オリーブオイルで揚げることで香りよく、カラッと軽く仕上がりますよ。
レモンをかけながらお召し上がりください。
【厚切り牛肉のカツレツ】
《材料 1人分 調理時間 20分》
- 牛肉(ステーキ用)100g
- 塩小さじ1/4
- こしょう適量
- オリーブオイル200mlほど
- レモン(くし形切り)1/8個分
- ゆで空豆(あれば) 4~5粒
- 小麦粉大さじ1
- とき卵1/2個分
- パン粉(細目) 大さじ3
《作り方》
- 牛肉は冷蔵庫から出して30分ほど常温に置く。塩・こしょうで下味をつける。
- 小麦粉、とき卵、パン粉をそれぞれバットに広げる。小麦粉→とき卵→パン粉の順に①に衣をつける。
- 直径20cm前後のフライパンにオリーブオイルを入れて中火で加熱する。パン粉を入れると音をたててシュワッと広がるくらい温まったら②を入れ、2分ほど揚げ焼きにする。軽く焦げ目がついたことを確認したら裏返し、さらに2分ほど焼いてバットにとる。
- ③を食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけ、空豆とレモン、好みでハーブを添える。
牛肉を常温に戻すのが大切なポイントです。
冷たい肉で調理するとなかなか火が通らず、表面は焦げているのに中はレア過ぎてしまうので気をつけましょう。
おうちでゆっくり夕食を囲むときにチャレンジしてみませんか。