lifestyle

ストックマーチャント(オーストラリア)の天然イワシのオリーブオイル漬け

オーガニック通販サイトで見つけた、ストックマーチャントブランド(オーストラリア)の「天然イワシのオリーブオイル漬け」は、エクストラバージンオリーブオイルと塩だけで作られています。原産地はポルトガル。さらに、缶は有害性が指摘されているBPAが使われていない仕様(BPAフリー)のため、安心して食べることができる一品です。

entry_photo

オイルサーディンは数あれど、意外にもオリーブオイルを使ったものはそう多くありません。いわしの大きさも千差万別。缶を開けるまでのお楽しみなんですよね。

この缶詰のいわしは海洋管理協議会(MSC)認証を受けた持続可能な漁法で獲られた後、手作業で加工されているそうです。ポルトガルで魚といえばいわしという位、一番よく食べられている魚ですがいざ缶をあけたら、なかなかの大きさに驚きました。ひとつの缶に3切れ! さて、どう調理しましょうか?

entry_photo

マッシュポテトと混ぜるだけ!

ポルトガル料理に「バカリャウ」という干しだらとじゃがいものコロッケがあります。ちょっと風味は違いますが、オイルサーディンで作るとさらに手軽で美味しいんです。それを思い出し、ゆでたじゃがいもにこのオイルサーディンをつぶし混ぜてみました。彩りにはパセリ、ハーブなどみじん切りにして入れてみると良いでしょう。黒こしょうを最後に一振りすればそのままおつまみにもなるし、パテとしてバゲットなどに塗って食べるのもいい一品ができあがりました。

一切れが大きいので、そのまま皿にベビーリーフなどと一緒に盛り付けてもよさそうですね。私が購入したサイトではセット販売になっていましたが、多すぎても困ることはないくらい色々使える商品です。常備しておきたい缶詰がまた増えました。


■ストックマーチャントの天然イワシのオリーブオイル漬け(ポルトガル製)
https://www.horizonfarms.jp/products/gr450?_pos=1&_sid=aa78eb9a4&_ss=r

バール・サウーヂの手造りパテ(サバ・イワシ)
https://bar-saude.com/topics/3519/

 

関連記事

ランキング