Food & Recipe

ささ身をしっとりと仕上げる簡単な方法

五島列島のうどんをいただきました!
細麺ですがコシもあっておいしい麺でした。
今日はおいしく野菜もたっぷり食べられるぶっかけうどんをご紹介します。食欲のないときでもさっぱりいただけますよ!

entry_photo

【ささ身とたっぷり薬味のぶっかけうどん】

《材料 2人分 調理時間20分(うどんをゆでる時間は除く)》

  • 鶏ささ身3本
  • 小さじ1
  • うどん2束
  • ミニトマト6個
  • みょうが2本
  • しそ5枚
  •   (a) ぽん酢大さじ3
  •   (a) 砂糖小さじ1と1/2
  •   (a) 白いりごま適量
  •   (a) エクストラバージンオリーブオイル大さじ1

《作り方》

  1. 鍋に湯を沸騰させて塩を加える。鶏ささ身を入れたら火を止めて蓋をし、7~10分そのままおく。
  2. うどんは表記通りにゆで、冷水でしめて器に盛る。
  3. ミニトマトは半分にカットし、みょうが、しそは細切りにする。鶏ささ身は手でほぐす。
  4. ボウルに(a)を混ぜ合わせる。③を加えて和える。
  5. ②のうどんにかける。
  6.  

    オリーブオイルの風味でぽん酢もさらにさわやかさアップ!
    余熱で火を入れたささ身はしっとりとやわらかく仕上がります。
    簡単なのにうれしいですよね!
    冷凍うどんで作っていただいてもOKです。
    これから蒸し暑い日が増えてきます。ぜひ作ってみてくださいね。

     

関連記事

ランキング