ほうれん草の根の甘みを楽しんで
ほうれん草の根の部分は捨ててしまうことが多いけれど、実はこの部分は甘みがあってとてもおいしいんです。おひたしを作るときに切り落としてしまう根っこを残しておいて、翌日にアンチョビパスタにしませんか?
【ワンパン!アンチョビパスタ】
《材料 2人分 調理時間 15分》
- パスタ200g
- ほうれん草の根2束分
- アンチョビフィレ1缶(30g)
- オリーブオイル大さじ2
- 水800mL
- 塩、こしょう各適宜
《作り方》
- フライパンにアンチョビフィレを半分(残りは後乗せ用にとっておく)と缶汁(オイル)全量を入れてよく洗ったほうれん草の根を炒め、いったん取り出しておく。
- パスタを①のフライパンに合わせて半分程度に折って入れ、水を加えて強火で沸騰するまで加熱する。沸騰したら中火にし、さらに麺にかぶる水分がひたひたになるまで加熱する。
- ②の麺を食べてみて固かった場合は水を少し追加して更に加熱し、ちょうどよい固さになったらよく混ぜて乳化させながら水分を飛ばす。
- 最後に①で取り出したほうれん草をフライパンに戻し、お好みで塩、こしょうをふってオリーブオイルを回しかけ、後乗せ用に取り置いていたアンチョビと一緒に皿に盛り付けたらできあがり。
パスタを別鍋で茹でて加える方法でもおいしくいただけます。また、ほうれん草の根だけではなく、葉の部分を使ってもおいしく作れます。根の部分は土や砂が入り込んでいるのでボウルなどに入れて水洗いし、さらにきれいな水で流すと良いでしょう。
今回のように一つのフライパンで仕上げると、洗い物が少ないだけでなくパスタのゆで汁のおかげでソースが乳化しやすく、オイルパスタがうまく仕上がるのでおすすめです。