Food & Recipe

夏休みに親子で南国気分を満喫

夏においしい、生のパイナップルで作るパウンドケーキのご紹介です。
パイナップルの豊かな香りと強い甘みが楽しめ、南国気分に♪
ホットケーキミックスを使用した手軽に作れるレシピをプロセス付きで紹介します。
バター不使用。オリーブオイルを使うことで、翌日もしっとりと軽い感じのパウンドケーキになります。親戚や家族が集まるときにも喜ばれそう!
生のパイナップルが手に入らないときは缶詰のシロップ漬けでもOKです。

entry_photo

【パイナップルのパウンドケーキ】

《材料 長さ17.5cm ×高さ6cm×幅8cmのパウンドケーキ型1本分》

entry_photo
  • 2個
  • サトウキビ糖(白砂糖でも可)30g
  • ホットケーキミックス100g
  • オリーブオイル大さじ3
  • カットパイナップル120g

下準備 
・型に合わせてクッキンクシートを用意しておく。
・オーブンは160℃に予熱しておく。
・ホットケーキミックスはふるっておく。

《作り方》

  1. カットパイナップルは80gをあらみじん切りに、40gを飾り用の薄切りにする。
  2. ボウルに卵を割り入れ、カラザをとり除きハンドミキサーでかく拌する。サトウキビ糖を2〜3回に分けて加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  3. ②にオリーブオイルを加え、つやが出るまでよく混ぜる。recipe_image
  4. ③にホットケーキミックスとあらみじん切りにしたパイナップルを加えてゴムベラで切るように大きく混ぜる。ボウルを回しながら粉っぽさがなくなるまで全体に大きく混ぜる。
  5. クッキングシートを敷いた型に④を流し入れ、上に薄切りのパイナップルをのせる。recipe_image
  6. 160℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。
  7. やけどに気をつけ熱いうちに型からとり出し、クッキングシートをはがし、網などにのせて冷まし、食べやすくカットする。recipe_image
  8.  

    アイスクリームを添えてもいいですね!
    友達にプレゼントするなら、マフィン型で焼くのもおすすめ。
    パウンド型と同じ生地を作り、直径6cm・高さ6cmのマフィン型4つに分け、160℃に予熱したオーブンで25分焼いてください。
    パイナップルを丸ごと購入した場合には上下を切り落とし、皮を厚めに削ぎ落とすように切ります。トゲが残ってしまった場合は包丁の刃元でくり抜いてくださいね。
    放射状に4等分して真ん中の芯を除いて使用しましょう。
    生のまま味わってからお菓子作りにもアレンジし、加熱による味の変化をお楽しみください。
    いちじくやブルーベリー、ちょっと豪華にマンゴーや桃、梨、いつでも手に入るバナナなど、ほかのフルーツで応用もできます。
    親子でレッツ、クッキング!

     

この記事が含まれる特集

月間「いいね!」ランキング 8月のベスト3発表!

関連記事

ランキング