新しょうがをたっぷり食べる一皿
新しょうがを店頭で見かけるようになりました。白っぽくて瑞々しい新しょうがは爽やかな辛みで、薬味だけでなくそのまま野菜としても食べたい旬の味。買ったらすぐに調理をするのがコツ。新鮮なほど美味しく作れるレシピです。手に入れば、新にんにくも使ってみてください。こちらも辛さが優しい今だけの味わい。オリーブオイルでたっぷりのしょうがとにんにくを香りよく炒め、豚肉と合わせます。このレシピはカンタンなのにスタミナのつきそうな一品で、味付けをちょっと濃くすればお弁当のおかずにもぴったりです。
【豚肉と新しょうがの炒めもの】
《材料 1人分》
- 豚肉(薄切り)150g
- 新しょうが40g
- にんにく1片
- オリーブオイル大さじ1~2
- レッドペッパー3粒
- 塩少々
- 黒こしょう適宜
《作り方》
- しょうがとにんにくをせん切りにする。形はあまり気にしなくてもよい。
- フライパンに①とオリーブオイル(フッ素加工していないフライパンの場合少し多め)を入れて強めの中火で焦がさないように炒め、香りが立ってきたら豚肉を入れる。
- しょうがとにんにくをまぶすように豚肉を炒め、火が通ったら皿に盛り塩とレッドペッパーをつぶしながらかければできあがり。好みにより黒こしょうをふってもよい。
新しょうがが手に入らない場合、しょうがの量を半分くらいに減らしてみてください。豚肉の旨みとしょうが、にんにくのスパイシーさで味付けはいらないほどですので、アクセントとなるレッドペッパーは省いても構いません。
豚肉の脂が気になる場合はさっと湯がいておきます。減塩されている方は塩なしで味わってみてください。わが家では塩は使わずいただきます。