とろける食感!なすを楽しむパスタ
油との相性がとても良い「なす」。たっぷりのオリーブオイルで炒めれば、トロリとした食感が楽しめます。今回はツナと一緒にパスタの具材として使ってみましょう。にんにくやとうがらしの風味が魅力の「アーリオオーリオペペロンチーノ」に仕上げます。シンプルなパスタなので、なすの美味しさが際立ちますよ。
【なすとツナのアーリオオーリオペペロンチーノ】
《材料 2人分》
- なす3本(約200g)
- にんにく1片
- オリーブオイル大さじ3
- とうがらし2本
- ツナ70g
- パスタ(スパゲッティーニ)160g
- 塩小さじ1/2
- こしょう適量
- バジルの葉適量
《作り方》
- なすは洗ってへたを取る。タテ半分にカットして、斜め薄切りにする。にんにくも薄切りにする。
- フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火で熱し、温まったらなすを入れる。3~4分炒めたらにんにくと赤とうがらしとツナを入れ、更に2分ほど炒める。
- パスタを茹でる。茹で上がり1分前になったら②のフライパンにゆで汁(150~200ml)を入れ、軽く揺すってオイルを白っぽく乳化させる。
- ゆで上がったパスタを③に入れて良く和え、塩こしょうで味を調える。皿に盛り付け、バジルの葉を飾ったらできあがり。
パスタは1%の食塩水で茹でてください。なすを炒める時は強めの火で加熱すると、皮の色が綺麗に仕上がります。また、薄切りにしたなすは崩れやすいので、木べらを使うよりも、フライパンをゆすりながら炒めて下さいね。