ねぎ塩ダレをたっぷりかけて
今日は、旬野菜のおくらで作る絶品おつまみのご紹介です。カットしたおくらをオリーブオイルで風味よく焼き、「特製ねぎ塩ダレ」をかけていただきます♪
焼きおくらならではの香ばしい風味と食感に、ねぎ塩ダレのうま味がからんであとを引くおいしさですよ。
【焼きおくらのねぎ塩ダレ】
《材料 2人分》
- おくら6本
- 塩小さじ1
- オリーブオイル小さじ1
- (a) 白ねぎ20g
- (a) にんにく1/2かけ
- (a) 輪切り赤とうがらし適量
- (a) オリーブオイル大さじ1/2
- 塩ひとつまみ
- 酢小さじ1/2
《作り方》
- おくらの下処理をする。おくらはヘタを切り落とし、ガクの部分を包丁でむく。まな板におくらをおいて塩をふり、塩を全体にこすりつけるように両手で転がす。流水で塩を洗い流し、縦半分に切る。
- 白ねぎ・にんにくはみじん切りにする。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、おくらを並べる。両面焼き色がついたら、器に盛る。
- 同じフライパンに(a)を入れて弱火で加熱する。よい香りがしてきたら塩・酢を加えてさっと混ぜ、③にかける。
おくらの焼き加減はお好みで、食感をしっかり残したいときはさっと焼く程度でOK◎
じっくり焼けばジュワっとジューシーな食感が楽しめます。
おくらに塩をまぶしてまな板の上で転がす下処理は「板ずり」と言い、おくらのうぶ毛をとって表面をなめらかにする役割があります◎
舌触りがよくなるだけでなく、味をしみ込みやすくしてくれますよ。
ひと手間でグッとおいさが増しますので、ぜひお試しくださいね♪