lifestyle

エピクロスのオリーブペースト

自然食品店で、オリーブ葉のような深いグリーンのおしゃれなパッケージが目にとまり手に取ってみたら、それはギリシャ産のオリーブペーストでした。原材料はすべてオーガニック! オリーブの実は常備していますが、こんな風にペーストになっているものは初めて見たので早速買ってみました。原材料はオリーブの他はハーブとレモン果汁、塩だけ。さて、どんなお味がするのでしょう?

entry_photo

 

ひとくち食べてみて、あっ、これってタプナードだ! と気づきました。プロヴァンス生まれのタプナードは、オリーブをベースにハーブやにんにくなどを加えたペーストで少しケッパーの酸味があります。ブラックオリーブのイメージが強く、私はグリーンオリーブでもタプナードを作れることを初めて知りました。調べるとレシピも少し違うようですね。

ブラックバージョンにはアンチョビが入り、グリーンバージョンはナッツが入るそうですが、このペーストには通常使われるにんにくやケッパーも入っていません。酸味にはレモン果汁が使われておりヴィーガン対応商品です。開封後は要冷蔵。無添加なので冷蔵庫でもあまり保存がききません。数日で食べきるか小分けして冷凍したほうが良さそうです。

entry_photo

塗る、混ぜる、添える

オリーブペースト(タプナード)について、私自身はレストランで料理に添えられているものを食べたことがある程度です。けれどこうして瓶に入っているものを味見してみると、色々使えるなと思いました。一番カンタンなのはやっぱり、パンやクラッカーなどに塗って食べること。今回は、とろとろのカマンベールチーズとベランダのハーブを合わせてカナッペのようにしてみました。

実はケッパーの酸味が苦手でタプナードは自分では作ろうと思ったこともなかったのですが、この商品はマイルドなレモンの酸味で食べやすく、とても美味しいと思いました。ブラックオリーブのペーストも販売されているようで、やはりヴィーガンの方も安心して召し上がれる商品となっています。にんにくが入っておらずマイルドな味わいなので、スパイスや香味野菜を足して味変するのもよさそうです。酸味が少しあるため、酢やオリーブオイルを加えてドレッシングに。ポテサラの味付けや、パスタの隠し味にしてもよさそうです。ソースとしては、魚や野菜のソテーやグリルに添えてみてださい。

■エピクロスのオリーブペースト(輸入元オンラインショップ)
https://www.31095.jp/shopdetail/000000000993/

 

関連記事

ランキング