Story

やってみた、その5。どんぶり

オリーブオイルとご飯の組み合わせ、
これがどうして相性はバッチリ。
今回はリーズナブルで簡単な“どんぶり”編です!

entry_photo

 

この前、先輩がおすすめしてくれた、桃缶のオリーブオイルがけ・・・おいしかったぁ。
オリーブオイルってすごくない?
いつもの普通が上質に、ふだんがおしゃれになっちゃう。

これだけいろいろ経験をしてくると、自分でもやってみたくなってきて。
私だっていつもの先輩のように、「いかが?」ってドヤ顔を決めてみたいのだ。

そこで試してみたのが、ご飯のメニュー。
「オリーブオイルは炒飯にもいいよ」って先輩も言ってたし、
それなら私の得意な“キャベ玉丼”だって、きっとイケると思ったのです。

そうしたら、これがもう大正解!
ほかほかご飯にキャベツのせん切りを載せて、目玉焼きをオン!


entry_photo

そこにおしょうゆとエクストラバージンオイルをかけて完成〜♪
題して、【オリーブオイルのキャベ玉丼】。
これでいつもの節約ご飯が、上質なお食事に・・・あれ?
この流れ、なんだかデザートに似ているかも。

まあ、とにかくどんぶりご飯は、先輩にとっても意外なはず。
さっそく呼んで、食べてもらうぞっ!

「・・・来たわよ、なに、ごちそうしてくれるって?私の舌を満足させられるのかしら
・・・あら?なにこの、そこはかとなく漂うおしょうゆの良い匂い」
はいこれです、私のイチオシ、キャベ玉どーん!

entry_photo

「熱々のご飯にのって、ちょっとしんなりしたキャベツと焼きたての目玉焼き、とろりとした半熟の黄身が・・・あ、ここでオリーブオイルが混ざるのね!」


entry_photo

おー、先輩、ガツガツいきますねー!

「・・・あら失礼、私としたことが。やるわね後輩、今回は誉めてあげるわ。
おしょうゆを使うセンスが、特にグッドよ」
やったー!では食後に、私のドヤ顔もどーぞ!

「あ、それはおいしくなさそう。でも今回はごちそうさまー」


【オリーブオイルのキャベ玉丼】(1人分)
ご飯:どんぶり1杯分 卵:1個(目玉焼きにする) キャベツのせん切り:お好みの量
オリーブオイル:適量
●キャベツのせん切りは、カット野菜でもOK
●目玉焼きはオリーブオイルで焼くと白身の縁がカリカリに。ピュアオリーブオイルでもイケます
●仕上げにかけるオイルは、エクストラバージンオイルがピッタリ

 

前回の記事はこちらから

▼私の成長Story Fresh Life, Fresh Olive OIL.
【やってみた、その4。フルーツ】

 

関連記事

ランキング