しそたっぷり!でイタリアン風に
台湾まぜそばや油そばは、メジャーになりましたが、オリーブオイルを使ったイタリア風の混ぜめんもおいしいです!
大葉オイルがジェノベーゼ風に。アンチョビと塩昆布、粉チーズが混ざってうま味たっぷりのおいしさです。
具はイタリアの国旗をイメージした3色。
【イタリアン混ぜめん】
《材料 2〜3人分 調理時間 20分》

- 中華めん2玉
- 鶏ひき肉150g
- オリーブオイル大さじ3
- にんにく(みじん切り)1かけ
- (a) 赤とうがらし2本
- (a) アンチョビフィレ6g
- (a) 塩昆布6g
- ほうれん草2株
- ミニトマト5個
- しそ10枚
- 粉チーズ大さじ2
- 顆粒コンソメ小さじ1/2
- 熱湯1/2カップ
《作り方》
- 赤とうがらしは種を除き、粗みじん切りにする。アンチョビも粗みじん切り、塩昆布は長いものは粗みじん切りにする。ほうれん草はゆでて長さ3cmに切り水けを絞る。ミニトマトはヘタをとり4等分に切る。
- フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて弱火で加熱する。香りが出たら鶏ひき肉を加えて中火で炒める。色が変わってパラパラになったら(a)を加え混ぜ、火を消す。

- 軸を除いてちぎったしそとオリーブオイル大さじ2をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまでかく拌する(すり鉢とすりこぎでなめらかにしてもよい)。ない場合は、しそをみじん切りにして包丁で叩いてオリーブオイルと混ぜ合わせる。
- 中華めんは袋の表示どおりゆで、水にとり、めんの表面のぬめりをとるようによく洗う。その後ざるにあげて、手で押しつけるようにして水けを絞る。

- 器に盛り、②のひき肉、①のほうれん草、プチトマト、粉チーズを散らし、③をかける。
- 顆粒コンソメに熱湯1/2カップを注ぎ、④にかけ、よく混ぜて食べる。
具だくさんなので親世代なら3人で分けてちょうどいい量です。
元気カラーで見た目も味も大満足!
ぜひ作ってみてください。さあ、どうぞ!



