Food & Recipe

発酵いらずの簡単カリカリピッツア

薄力粉とにんにくさえあればOK! 思い立ったらすぐ作れる、アレンジ自在な「時短ピッツア」の紹介です。生地が薄くチーズもソースも使わないので、軽く食べられるのが自慢の一品です。
焼いている間にほかの料理を作ったり、食卓の準備ができるオーブン料理の魅力はもちろんのこと、
家族の「にんにくだけのシンプルな軽いピッツアが食べたい」というリクエストから作りはじめた料理です。
今日は、いくつかあるレパートリーから私のイチ推しをご紹介します。

entry_photo

【にんにくと生ハムのサラダピッツア】

《材料 作りやすい分量(1枚分) 調理時間 35分》

  • 薄力粉100g
  • オリーブオイル大さじ3
  • 小さじ1/2
  • 70g
  • 打ち粉(強力粉) 適量
  • にんにく3〜4かけ
  • オリーブオイル小さじ1/2
  • 生ハム2〜3枚
  • ベビーリーフ1袋
  • エクストラバージンオリーブオイル適量

《作り方》

  1. ボウルに薄力粉、オリーブオイル(大さじ3)、塩、水を入れ、ヘラなどでなじませてから、ボウルの中である程度まとまるまでこねてからとり出し、耳たぶくらいの固さになるよう生地表面を外側に伸ばしながらこねる。水が足りない場合は小さじ1ずつくらい足し、表面がなめらかになったら ボウルに戻す。オーブンを250℃に予熱する。
  2. にんにくをできるだけ薄く切り、小さなボウルか容器に入れてオリーブオイル(小さじ1/2)で和える。
  3. 台とめん棒に打ち粉をし、①の生地を薄く均一な楕円形に伸ばし、天板にのせる。生地にオリーブオイル(分量外)をふり、手で薄く広げて②のにんにくを散らし、210度、15分に設定し直したオーブンに入れて焼く。途中、にんにくが焦げないよう様子を見ながら温度や時間を調整する。
  4. ③が焼き上がったら大皿にのせ、生ハムをちぎって散らし、洗ってしっかり水けをきっておいたベビーリーフをバランスよくのせる。エクストラバージンオリーブオイルを全体にひと回しする。
  5.  

    我が家では全粒粉で作ることが多いです。強力粉を混ぜると生地にコシが出ます。
    薄力粉100gはおよそ1カップなので、はかりがなくても手軽に作れます。
    ポイントはにんにくを薄くスライスすること、そして焦がしすぎないことです。
    今回は手に入りやすくクセのないベビーリーフを使いました。ルッコラにすればおとなの味わいに!
    大皿がない場合は、ピザカッターか包丁で切ってから盛りつけてもよいでしょう。

     

関連記事

ランキング