華やかな色どりのおもてなし
手軽にできて豪華に見える料理といえば蒸し物!
12月におすすめしたいオリーブオイルを使った白ワイン蒸しのレシピを紹介します。
クリスマス気分を盛り上げる赤い色のえびやピーマン、パプリカを使いました。
絶品えびに仕上げるそのコツ、お伝えします!
【えびの白ワイン蒸し】
《材料 4人分 調理時間 20分》

- えび(ブラックタイガー)12尾
- 塩小さじ2
- こしょう少々
- 玉ねぎ1/2個
- セロリ1本
- しめじ1パック
- 赤ピーマン2個
- 黄パプリカ1個
- にんにく1かけ
- オリーブオイル大さじ2
- 白ワイン1/2カップ
《作り方》
- えびは殻ごと塩小さじ1をまぶしてもんだ後、洗って流水ですすぎ、水けをきる。背中にハサミで切り込みを入れて背わたを除き、水けをふきとって、残りの塩とこしょうをふって下味をつける。

- 玉ねぎは薄切りに、セロリの茎の部分は斜め薄切り、しめじは石づきを除き、小房に分ける。ピーマン、パプリカは種をとって食べやすい細切りにする。にんにくは輪切りにして芯の部分は竹串などで除く。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。香りが立って、にんにくの回りから泡が出てきたら玉ねぎ、セロリ、しめじを加えて中火で炒める。
- ③に油が回ったらえびをのせて白ワインを回しかけ、煮立ったらフタをして、えびの下の色が赤く変わったらひっくり返してフタをする。色が変わったら火を消し、余熱で火を通す。

- 5分放置したらえびをボウルにとり、尾がついている部分をひと節残して殻をむく。 他の野菜と混ぜ合わせ、セロリの葉をちぎって加える。塩・こしょうで調味する。
えびは殻ごと蒸し、余熱で火を通すとやわらかくふっくら仕上がります。
あら熱がとれてから殻をむきます。殻つきで蒸すことでうまみがアップします。
塩洗いする前にえびの尾を斜めにカットしておくと見た目がよくなります。
にんにくは輪切りにした時、芯の部分を竹串などで除くと、苦味が出ません。
焦がさないように弱火でじっくり香りを出しましょう。



