Food & Recipe

絶品!フルーツパスタ

今日は冷やしていただく、フルーツを使ったパスタのご紹介です。
おいしく作るポイントは、あらかじめいちじくをオリーブオイルでマリネして冷やすこと。このひと手間でフルーツに丸みが生まれ、ソースのようにパスタと絡んで一体感が楽しめます。ゆで上がったパスタを冷やして水けをしっかりときることも大事。引き締まった味になるので、ぜひお試しください。

entry_photo

【いちじくと生ハムの冷たいパスタ】

《材料 1人分 調理時間 10分》

entry_photo
  • いちじく1個
  •   (a) オリーブオイル大さじ2
  •   (a) レモン果汁大さじ1
  •   (a) 塩こうじ小さじ1
  •   (a) にんにく(すりおろし)小さじ1/2
  • スパゲッティ(1.4mmのフェデリーニ)100g
  • 生ハム2枚
  • バジル適量
  • 粗びき黒こしょう少々

《作り方》

  1. いちじくはひと口大に切って(a)で和え、冷蔵庫で冷やす。recipe_image
  2. スパゲッティは袋の表示通りにゆでて、冷水または氷でしめ、しっかり水けをきり、①で和える。recipe_image
  3. 器に盛り、生ハムをのせてバジルを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
  4.  

    塩こうじのかわりに塩を使っても構いません。
    フルーツはいちじく以外にも、キウイフルーツやマンゴー、桃などでもおいしくいただけます。お好みのフルーツでお楽しみください。

     

この記事が含まれる特集

月間「いいね!」ランキング  8月のベスト3発表!

関連記事

ランキング