オリーブオイル×五香粉の台湾風おつまみ
今日は、鶏手羽先を使ったスパイシーなおつまみレシピをご紹介します。
ポイントは「五香粉(ウーシャンフェン)」というミックススパイス。
花椒、クローブ、八角、フェンネル、陳皮、シナモンなどの中から5種をブレンドした、エキゾチックで奥深い香りが特徴です。
下味をしっかりつけた鶏手羽先に、オリーブオイルを薄く塗り、五香粉入りのパン粉をまぶして、さらにオリーブオイルをかけて香ばしく焼き上げます。

【台湾風手羽先おつまみ】
《材料 2人分 調理時間 40分》

- 鶏手羽先8本
- (a) はちみつ15g
- (a) オイスターソース大さじ1
- (a) 酒大さじ1
- オリーブオイル大さじ1強
- (b) パン粉20g
- (b) 五香粉小さじ1/4~
- (b) 砂糖小さじ1
- (b) 塩、こしょう各少々
- たまご2個
- めんつゆ大さじ1
《作り方》
- 鶏手羽先は、骨の間に切り込みを入れ、ジッパーつき袋に入れる。(a)を加えてよくもみ込み、冷蔵庫に15分入れる。
- 半熟たまごを作る。沸騰した湯でたまごを6分30秒ゆで、すぐに氷水につける。殻をむき、めんつゆと一緒に袋に入れ、上下を返したりしながら味をつける。
- ブレンダーに(b)を入れ、パン粉を細かくして調味料とスパイスを混ぜる。
- 天板に①を並べ、ハケで薄くオリーブオイルを塗る(パン粉をつけやすくするため)。
- ③のパン粉をまんべんなくふりかけ、オリーブオイルを回しかけ(香ばしく焼くため)、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
- ⑤の手羽先と半分に切った②のたまごを盛る。
下味まで前日に済ませておけば、当日は焼くだけでOK。
スパイスの豊かな香りに包まれながら、異国気分のおうち飲みを楽しめますよ。
ちなみに、味つけたまごをあらかじめ作っておくのもおすすめです。
6個ほどのたまごが入る保存容器にめんつゆを入れ、水で濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーをぴったりとのせてフタがわりに。
途中で上下を返せば、全体に味がしっかりしみ込みます。
作り置きしておけば、ちょっとしたおつまみやお弁当にも大活躍です。