Food & Recipe

ハニーマスタードのやさしい甘みがたまらない

今回は、さわやかな酸味のピンクグレープフルーツとほたてをとり合わせた華やかサラダをご紹介。
私の好きなドレッシングのトップ3に入る、ハニーマスタードドレッシングを作ります。
やさしい甘みとマスタードの香りとの相性が抜群。たっぷりオリーブオイルを加えることで、とろりと濃厚なうま味がプラスされます。
おもてなしにも喜ばれる一皿です。

entry_photo

【ほたてとピンクグレープフルーツのハニーマスタードサラダ】

《材料 4人分 調理時間 15分》 

  • ベビーリーフ、レタス計80g
  • ほたて12個
  • ピンクグレープフルーツ1/2個
  •   (a) オリーブオイル大さじ3
  •   (a) 白ワインビネガー大さじ1
  •   (a) 粒マスタード大さじ1
  •   (a) はちみつ大さじ1/2
  •   (a) 塩小さじ1/2
  •   (a) こしょう適量

《作り方》

  1. ベビーリーフ、レタスは洗って水けをきり、食べやすい大きさに手でちぎる。
  2. ほたては厚さを半分にする。ピンクグレープフルーツは皮と薄皮を除き、食べやすい大きさに切る。
  3. ボウルに(a)を入れて泡立て器で混ぜる。
  4. ①を皿に盛り、ほたてとピンクグレープフルーツをバランスよく散らす。食べる直前に③をかける。
  5.  

    ピンクグレープフルーツの酸味とハニーマスタードのやさしい甘みが絶妙。お互いの風味を引き立て合ってバランスよく仕上がります。オリーブオイルのこくが、素材の持ち味をまとめてくれますよ。ぜひお試しください。

     

関連記事

ランキング