水戻しモチモチパスタはいかが?
今回は、乾燥パスタを水に漬けて、生パスタのようなモチモチ感を楽しむメニューをご紹介します。このパスタに合わせたのは、旬のミニトマトとたっぷりの大葉。
にんにくと赤とうがらしの風味をじっくり移したオリーブオイルでミニトマトを炒めます。噛んだときにジュワっと口に広がり、フレッシュなトマトソースのようです。
仕上げにのせるたっぷりの大葉は、手のひらで挟むようにパンっと軽く叩くと、より香りが立ちます。赤とうがらしや大葉の分量は、好みで調整してください。
【ミニトマトのペペロンチーノ】
《材料 1人分 調理時間 8分(水戻し時間を除く)》
- 乾燥パスタ(1.4mm)100g
- 水200ml
- ミニトマト100g
- 大葉4~5枚
- オリーブオイル大さじ1
- にんにく1かけ
- 赤とうがらし1本
- (a) 水大さじ4
- (a) オリーブオイル大さじ1
- (a) 塩小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう少々
《作り方》
- ジッパー付きの保存袋にパスタを入れ、分量の水(200ml)を加えて1時間以上おいて浸水させる。浸水時間の目安は1時間、ある程度まで水を吸うとそれ以上、水を吸わないのでそのまま一晩おいてもOK。
- ミニトマトはヘタをとって半分に切る。大葉は粗みじん切り、にんにくは輪切り、赤とうがらしは種を除く。
- フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火でじっくり炒め、香りが立ったらミニトマトを加えて炒める。トマトの角が丸くなってきたら①のパスタ、(a)を加えて、強火で絡めるように炒める。
- 皿に盛り、大葉をのせ、粗びき黒こしょうをふる。
保存袋に事前に乾燥パスタと水を入れておくだけ。こうすることで、食感だけでなくゆでる工程を省くことができるので、省エネ調理や防災クッキングとしてもおすすめです。
ぜひ一度お試しください。