Food & Recipe

外はカリっ中はねっとり

今日は手軽に作れる里芋料理をご紹介します。
ふだん里芋の品種を意識することがないかもしれませんが、もっともポピュラーなのが「石川早生」。小ぶりで丸く、ぬめりが強いのが特徴。“きぬかつぎ”で知られています。
また、関東中心に栽培されているのが「土垂」。コロンとした楕円形で、煮崩れしにくくホクホクとしています。
一方、西に行くと「えびいも」や「たけのこいも」など、やや細長いものが多く出回っています。ねっとりしつつも煮崩れしないのが特徴です。「たけのこいも」は60cmほどに成長するものもあるのです。
今日ご紹介するカリカリチーズ焼きは、できれば小ぶりの里芋を使うのがおススメです。
めんどうな皮むきも、レンチンすれば、手でツルンとむけてしまいます。

entry_photo

【里芋のカリカリチーズ焼き】

《材料 4人分 調理時間 20分》

entry_photo
  • 里芋小8個程度
  • オリーブオイル大さじ1
  • 粉チーズ適量
  • 塩、粗びき黒こしょう各少々

《作り方》

  1. 里芋はよく洗い、お尻部分を切り落とし、頭1/3あたりに一周包丁で切り込みを入れる。こうすることで、加熱した後、手で簡単に皮がむける。
  2. 耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーを敷き、①を並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で7~8分、竹串がスッと通るまで加熱する。
  3. あら熱をとり、皮をむいて、大きいものは半分に切って、スプーンなどで粗くつぶす。recipe_image
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、③を並べ入れ、片面だけ3~4分ほど焼く。
  5. キツネ色に焼き色がついたらいったんとり出し、フライパンをきれいにふき、均等にすき間を開けながら、500円玉大のサイズに粉チーズを広げ、焼いていない面を下にして里芋をのせる。こんがりチーズの香りが立つまで焼く。recipe_image
  6. 皿に盛り、塩、黒こしょう、オリーブオイル適量(分量外)をかける。
  7.  

    やわらかくなった里芋をスプーンでつぶして、オリーブオイルでカリッと焼き上げます。
    目先の変わった里芋料理をお楽しみいただけると思います。
    ぜひアツアツを召し上がってください♪ 

     

この記事が含まれる特集

月間「いいね!」ランキング 1月のベスト3発表!

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング