おもてなしにぴったり!テリーヌを楽しむ
「テリーヌ」と言うと「買ってくるもの、自分ではとても作れない」 ― そんな印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。手間が掛かりそうだし、どうやって作るのか分からないと思われがちですが、実は意外と簡単に作れます。材料もスーパーで手に入る身近な物ばかりなので、トライしてみませんか? 今回はおもてなしにぴったりな紅白テリーヌをご紹介します。おせちの一品としても華やかで喜ばれますよ。オリーブオイルを使ったソースを添えて彩りと香りをプラスしましょう。
【紅白テリーヌ ハーブとトマトのソース】
《材料 18cmのパウンド型1台分 調理時間 60分》
- ほたて300g
- 卵白2個分
- 生クリーム200ml
- 塩小さじ1/2
- トマトピューレ大さじ2
- ミニトマト2個
- パセリ(みじん切り) 大さじ2
- オリーブオイル大さじ2
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
《作り方》
- ほたてを1~2cm角くらいのざく切りにする。フードプロセッサーにほたて、卵白、生クリーム、塩を入れて滑らかになるまで攪拌し「テリーヌのタネ」を作る。
- 18cmのパウンド型の中にオーブンシートを敷く。①の「白いタネ」を半量くらい入れて表面をならす(250~280gくらい入れる)。
- ①の残り半量にトマトピューレを入れて色むらが無くなるまで攪拌し「赤いタネ」を作る。(ここでオーブンの予熱を開始する。温度は180度、焼き時間は40分)
- ②の上に③を流し込み、ふきんの上などに数回落として空気を抜いて表面を綺麗にならしアルミホイルで全体を覆う。パウンド型より大きめの耐熱容器に入れ、パウンド型の半分の高さくらいまで熱湯を注ぐ。180度に予熱したオーブンで40分湯煎焼きする。
- ミニトマトはヘタを取ってよく洗い、2~3mm角に切る。ボウルに入れ、パセリ、オリーブオイル、塩、こしょうも入れて良く和える。
- ④が焼けたら竹串を刺して、生地が付いてこなければ焼き上がり。湯煎から出して、粗熱が取れたらラップをして上に重しを乗せる。冷蔵庫で一晩寝かせて切り分け、④を添えたらできあがり。
焼きたては柔らかくて崩れやすいので、重しを乗せて休ませ、形を整えて下さい。前日に作っておけるので、おもてなしの日に焦らずサッと出せるのが嬉しい一品。思ったより簡単に作れるので、是非お試し下さいね。