フライパンひとつで春パスタ!
ラクラク調理の春を感じるパスタをご紹介します。パスタを作るとき、オリーブオイルは欠かせませんね! オイルパスタは乳化が命ですが、フライパンひとつで作る「ワンパンパスタ」は煮汁をそのまま煮詰めるため粘度があり、乳化しやすくよく麵に絡むのも嬉しいポイント。いかと菜の花は一度お皿に取り置くことで、ゆですぎを防ぐことができます。このひと手間でさらにパスタが美味しくなりますよ。
【いかと菜の花のパスタ】
《材料 2人分》
- いか1杯
- 菜の花1/2束
- パスタ200g
- にんにく(みじん切り)小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- 水400ml
- 塩、こしょう各少々
《作り方》
- いかはわた、クチバシ、目を取り除いて胴と足を食べやすい大きさに切る。菜の花は2cm長さに切り、茎の太い部分は半分に割る。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でかけて香りがたってきたら菜の花といかを入れて火を通す。
- ②のいかに火が通ったら具材(いかと菜の花)をいったん皿に取り出す。
- からになった③のフライパンに水とパスタを加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして水分が1/2になるまで煮る。味見をしてパスタがまだ固いようなら水を足し、もう少し煮て調整する。
- ④に③を戻し入れ、オイルが白っぽくなるまでよくかき混ぜて乳化させる。味を見て塩こしょうをふり、皿に盛り付ければできあがり。
ワンパンパスタは麺の塩分がそのまま麺に残るため、ゆでるときに塩を使いません。フライパンの厚みや大きさによってゆで具合が変わることもあるため、試すうちにベストな水の量やゆで時間がわかると思います。いかはカット済みのものを使っても構いません。お好みで仕上げにオリーブオイルをかけるとよいでしょう。