しっとり「むね肉」♪
とりはよく胸を動かすので「むね肉」は、脂肪が少なく締まっています。味はもも肉に比べて淡白でも、うま味がしっかりあり、たんぱく質も富で、なかなか味わい深いお肉といえます。でも、加熱するとパサつくイメージがありますよね。それは、むね肉は筋膜が薄く水分が逃げやすいからなんです。
今回は「むね肉」とパプリカをアヒージョにしました。
むね肉がパサつかないよう調理するポイントは、一気に強火で加熱しないこと。材料を全てセットしてから火にかけると、少しずつオリーブオイルの温度が上がり、肉の水分が逃げにくくなり、しっとりした仕上がりになります。
一緒に加えるパプリカも、じっくり火にかけ、甘みを引き出しましょう。色も鮮やかになります。オイルにうま味が出ますので、バゲットなどと一緒に是非お召し上がりください!
【鶏肉とパプリカのアヒージョ】
《材料 2人分》
- 鶏むね肉100g
- パプリカ(赤)100g
- にんにく(みじん切り)大さじ1(10g)
- 赤とうがらし(種を除く)1本
- 塩小さじ1/2
- 「AJINOMOTO オリーブオイル」カップ1/2
- パセリ(みじん切り)適量
《作り方》
- 鶏肉はひと口大のそぎ切り、パプリカは5mm幅の細切りにする。
- フライパンに①、にんにく、赤とうがらし、塩、「オリーブオイル」を入れ、中火で煮る。
- 皿に盛り、パセリをふる。
※1人分のエネルギー:524kcal/塩分:1.5g/調理時間:下ごしらえ約3分 加熱時間約5分 (計 約8分)
オリーブオイルを使ったレシピは こちら でもご紹介しています。