カラフル&香ばしいそうめんレシピ
今日は、夏野菜を使った冷やしそうめんをご紹介します。
夏野菜をオリーブオイルで揚げ焼きし、めんつゆに漬けて揚げ浸しに♪
よく冷やしてからそうめんにトッピングしていただきます。オリーブオイルで揚げ焼きにすると野菜の甘みが引き出され、風味もアップ!
めんつゆにもオリーブオイルが加わることで、コクが増し、奥深い味わいになりますよ。
【夏野菜そうめん】
《材料 2人分》
- そうめん200g
- ズッキーニ1本
- なす1本
- 赤パプリカ1/2個
- オリーブオイル50mL~
- (a) めんつゆ(3倍濃縮)100mL
- (a) 水400mL
- 桜えび(乾)大さじ2
- 白いりごま小さじ2
《作り方》
- ズッキーニは幅1cmの輪切り、なす・パプリカは縦8〜10等分に切る。
- フライパン(または鍋)にオリーブオイルを弱火で熱し、①を広げて入れる。上下を返しながら中火で5分ほど揚げ焼きにする。
- 野菜が揚がったら熱いうちに(a)に漬け、冷蔵庫で30分以上冷やす。
- そうめんを袋の表示通りゆで、冷水で洗い、水けを切って器に盛る。
- ③の野菜を彩りよく盛り、残りのつゆを回しかけ、桜えび・白ごまを散らす。
揚げ焼きにするときのオリーブオイルの量は、具材が半分ほど浸かるくらいが目安です。
トッピングの桜えびや白ごまも、香りのアクセントになりますよ。
夏野菜のビタミンカラーで気持ちも元気になれそうですね。
七夕のそうめんレシピとしてもおすすめです♪
ぜひお試しくださいね~!