はくさいをサラダに
もう旬も終わりのはくさいですが、漬物や鍋物、クリーム煮などで口にする機会の多い野菜ですね。ひと玉が大きいので持て余してしまうこともあると思いますが、生でサラダにするのも抜群においしいんですよ。ベーコンをオリーブオイルで炒めて油と一緒に白菜に加えれば、あっという間にオリーブオイル香サラダのできあがり。ベーコンの旨みと相まってワインがすすむ、おつまみにもなります。
【白菜とベーコンのサラダ】
《材料 2人分》
- はくさい1/4株
- 赤たまねぎ1/4個
- ベーコン75g
- オリーブオイル大さじ1と1/2
- 白ワインビネガー大さじ1と1/2
- はちみつ小さじ1/4
- 塩小さじ1/4
- 黒こしょう適量
《作り方》
- はくさいを茎と葉に分け、葉は1cm幅に切って厚い部分は薄くそぎ切りにする。赤たまねぎは繊維にそって薄くスライス、ベーコンは5mm×3cmほどの拍子切りにする。
- はくさいをボウルに入れ、赤たまねぎをその上にのせる。フライパンにベーコンとオリーブオイルを入れ、中火にかける。ベーコンにこんがり焼き色がついたら、熱々のうちにオリーブオイルごとボウルに加え、ざっと和える。
- 白ワインビネガー、はちみつ、塩を混ぜ合わせたものを②に加え、もう一度ざっと和え、仕上げに黒こしょうをふったらできあがり。
写真では紫はくさいを使ってみました。ビネガー効果でぱっと美しい色になって、華やかなサラダに仕上がるので手に入ればぜひ使ってみてください。オリーブオイルは香りのよいエクストラバージンオリーブオイルがおすすめです。