lifestyle

リビスコ(銀座)の生ジェラート

旧軽井沢に本店がある、生ジェラート専門店「リビスコ」が銀座にオープンして2021年8月で4年。ビルの2階にあってちょっと目立たない存在ながら、お客さんがひっきりなしに訪れています。なんとリビスコの「生ジェラート」は、銀座は銀座、軽井沢は軽井沢の店舗内で、毎朝新鮮なミルクと生のフルーツを使って手作りしているのだそう! それでは早速、ここで味わえる「オリーブオイル」メニューをご紹介しましょう。

entry_photo

ジェラート屋さんのおしゃれなおつまみを美味しくする裏ワザ

銀座の街路樹を望む開放感ある明るい店内には、テーブルやカウンターがほどよい間隔で配置されています。生ジェラートにはドリンクのセットがありますが、軽井沢の本店と違うのは、銀座店にはワインとおつまみのメニューが用意されていること。訪問時には階下にある王子サーモンのサーモンや生ハムなどが選べました。現在コロナ禍でアルコール提供は中止されていますが(2021年7月12日~8月22日予定)、本来はちょっと飲んでつまんでからデザートにジェラートを、なんていうステキな使い方もできるんですよ。

そしてちょっとした裏ワザをご紹介。ワイン&おつまみと生ジェラートの「オリーブオイル」を注文し、オリーブオイルを別添えにしていただくようお願いしましょう。するとおつまみのサーモンや生ハムなどに、オリーブオイルをかけて味わうことができるんです。もちろん、ジェラート用にちゃんとオイルは残しておいてくださいね。

entry_photo

毎朝手作り!新鮮ミルクのシンプルジェラートにオリーブオイルを

実は前から「生ジェラート」の看板が気になっていたリビスコですが、たまたま入ってジェラートのショーケースを見ていたら「オリーブオイル」というメニューを発見。地元長野・小布施のミルクを使った「オブセ牛乳」に、オリーブオイルをかけるイートイン限定の一品と聞いてココロが踊りました。聞くとこの「オリーブオイル」は以前からの大人気メニューだったのですが、使っていたオリーブオイルが廃盤となってしまいやむなく提供を中止。何年も「あの味」を再現するためのエクストラバージンオリーブオイルを探し、ようやく二代目となるスペイン産オイルが見つかって、今年に入り復活したというのです。

アイスとオリーブオイルの組み合わせは当サイトのレシピでも時折紹介してきましたが、使うオイルについて「辛みや油っぽさがなくフレッシュでフルーティであること」が大切だと伺い目からウロコでした。特にエクストラバージンオリーブオイルには独特の辛みを感じさせるものもあります。上質なエクストラバージンでありながら、ジェラートに合うこの条件をクリアするものを何年もかけて探されたというこだわりに、感動せずにはいられませんでした。

entry_photo

まずはそのまま。それから黄金色のオイルをかけて味わう

「オリーブオイル」は普通に注文すると「オブセ牛乳」にオリーブオイルがかかった状態で供されます。せっかくなので最初は先ほどご紹介した裏ワザ通り、オイルは別添えにしていただき、シンプルでナチュラルなミルクの風味をそのまま味わってみてください。それから黄金色に輝くオイルをかけて贅沢な味変を堪能しましょう。

リビスコの生ジェラートは糖分を最小限に抑えてミルクで作り、生クリームや卵は使わないため味わいも食感もさっぱりしています。こってりしたアイスクリームが苦手な私は、一度でリビスコのジェラートの大ファンに! 全メニュー制覇を密かに目論んでいます。お取り寄せも可能。お気に入りのオリーブオイルで美味しいジェラートを楽しんでみてくださいね。


◆リビスコ
https://www.libisco.com/

 

関連記事

ランキング