lifestyle

キングオスカーのちょい辛さば缶

キングオスカーはポーランド発、ノルウェーとスウェーデンを統一したキングオスカーⅡ世に由緒のある老舗ブランド。オイルサーディン缶で知られ、スーパーでもよく見かけますね。でもこの商品は、海外通販のiHerbで見つけた直輸入品。パッケージも中身もちょっと違って、これはいわしではなく北大西洋産のさばの缶詰なのです。とうがらしのハラペーニョ風味で、ちょい辛と書きましたが実はほとんど辛さを感じません。使われているオイルはもちろん、オリーブオイル! 公式サイトにはAmazonなどでも買えるさまざまなフレーバーがラインナップされています。

entry_photo

缶詰なので開けてそのまま食べられるという缶詰ならではの利点を生かしカンタン調理がおすすめ。ノルウェーとフェロー諸島の間のきれいな冷たい海で獲れる小さめのスコンバースクロムバスというさばが原料です。酢、砂糖、塩、チリパウダーなどで調味してありますが、水煮?と思う位ナチュラルな風味。ハラペーニョも崩れるくらい柔らかく煮込んであり、野菜のような感覚で一緒に食べられます。平たいアルミ缶は収納場所にも困りません。

 

entry_photo

さっぱりと大根おろしで 

ガラスの器にだいこんおろしと缶の中のさばとハラペーニョを盛っただけの一品は、あっという間に仕上がり、冷酒のお供にぴったり。箸休めにも使えるさっぱりしたヘルシーおつまみです。写真では色のきれいな紫だいこんを使い、彩りにベランダのハーブ(ナスタチウム)を添えました。もちろん、しそや万能ねぎを刻んだものも合います。辛いのが苦手な方はかぶを使ったり、サラダ野菜に乗せたりしてみて下さい。公式サイトにはレシピも載っていますので参考にしてみてくださいね。
◆キングオスカー
kingoscar.com

 

関連記事

ランキング