作り置きにもおすすめ
なすの料理は数多くありますが、なかでも私は焼きなすが好きです。
今回はヨーグルトとオリーブオイルで焼きなすをマリネするメニューをご紹介。
真っ黒に焼けた皮の風味が極上の調味料になり、とろっとなってなすのおいしさがグッと増すように思います。
そうめんやパスタにのせたり、ペーストにしたり、幅広く活躍します。

【焼きなすのヨーグルトマリネ】
《材料 2人分 調理時間 25分》

- なす3本
- (a) プレーンヨーグルト大さじ4
- (a) にんにく(すりおろし)小さじ1/2
- (a) 塩小さじ1/2
- (a) 酢またはレモン汁小さじ1
- (a) オリーブオイル大さじ2
- ミント適量
- 粗びき黒こしょう適量
《作り方》
- なすはヘタを残してガクを切りそろえ、花落ちの部分を少し切り落として、タテに包丁で5~6本切り込みを入れる。
- ①を魚焼きグリルに並べ、皮が真っ黒になるまで10分ほど焼く。あら熱がとれたら皮をむき、食べやすく切る。
- (a)を合わせてよく混ぜて、②を加えてマリネする。
- 器に盛り、ミントの葉をのせ、粗びきびき黒こしょうをふる。すぐ食べない場合は、オリーブオイルをかけて、ラップをかぶせて冷蔵庫で保存。2~3日で食べ切ること。
なすは、トースターで10分焼いても、フライパンに並べてふたをして10分焼いても大丈夫です。いずれも皮が黒くなるまでよく焼くのがポイント。
材料も作り方もシンプルで、作り置きとしてもおすすめです。
なすのおいしい季節に、ぜひ一度お試しください。